顔やカラダを洗う時、泡で擦らずにやさしく洗う方多いですよね。特にコロナ禍でマスクをする機会が多く『肌への負担を減らすため洗顔は、擦らないように気を使っている』という方が増えています。これまで通りのように思うように過ごせなくなったストレスで肌も敏感になっており、ご自身を労るという意味でも最近は「摩擦レス」がキーワードになっています。さて、顔やカラダは擦らないように気を使う方が多いと前述しましたが、ではシャンプーを泡立てるときはどうでしょう?あまり着目されていませんが洗髪時に泡立てでゴシゴシ洗っている方多いんです…。実は髪も摩擦により、負担がかかっています。そんな地肌と髪への負担に着目し、人気ヘアケアブランド「メリット」から、摩擦レスを叶えるふわもこ泡のシャンプーと泡コンディショナー「メリット THE MILD」が10月9日新発売します!早速、ご紹介していきますので要チェックです♪

誕生から50年。研究を重ね「メリットTHEMILD」が新登場!

ゴシゴシ泡立て習慣を変える。“ふわもこ泡”で摩擦レス!メリットの泡シャンプー&泡コンディショナーでやさしく時短洗髪
(画像=Leka Sergeeva/shutterstock.com、『Lovely』より引用)

幅広い世代から愛され続けるヘアケアブランド「メリット」は誕生から50年。

次の50年も愛されるブランドであり続けるために「地肌と髪の清潔」の軸は守りつつ、機能や装いを新たに、地肌と髪の摩擦レスを叶えてくれる泡シャンプーと泡コンディショナー「メリットTHEMILD」が10月9日に新発売します。

シャンプーやコンディショナーに求める機能や洗髪の現状等、花王の実態調査の結果この5~6年で「地肌や髪をやさしく洗いたい」という安心安全へのニーズが高まっていることがわかりました。

やさしく洗いたい意識はある一方で、実際の洗髪では約70%の方が「シャンプーの泡立てで、地肌をゴシゴシして負担をかけている」と答えています。

また「コンディショナーが髪全体に行きわたらず、すすぎ残しで髪がぬるつく」といったお客様の声がありました。

やさしく地肌を洗いたい。しかし、清潔に保ちたいがために、つい必要以上にゴシゴシ洗ってしまう。

そこで、泡立ての負担を減らすためには「最初から泡で出るシャンプー・コンディショナー」を開発すれば、このギャップを解消できるのではないかと考え「メリットTHEMILD」が誕生しました!

「メリット THEMILD」がメイン層とするのは、30~40代の女性。地肌をやさしくケアしながら清潔に洗い上げたいというニーズを持つ方たちです。
その上で、メリットはご家族みんなで使える商品を目指しました。

メリットTHE MILDの進化したポイントは3つ。

ポイント①地肌の摩擦を防ぐふわもこ泡シャンプー

最初から泡で出てくることで、泡がクッションとなって地肌の摩擦を防ぎます。さらに、泡が地肌まですばやくしっかり届き、すみずみまでスッキリ洗えます。

サッと流れるのですすぎ残しもなく、地肌と髪をやさしく清潔に洗い上げます。

ポイント②地肌のうるおいを守りながら洗う、マイルド洗浄

地肌は顔などの肌と比べて、保湿成分が流出しやすくデリケートです。

マイルド洗浄技術は、地肌の成分とうるおいを保つバリア機能の両方を守りながら洗うダブルアプローチ。

ポイント③髪全体にムラなく馴染むふわもこ泡コンディショナー

コンディショナーは髪全体に均一にいきわたらせることが難しく、すすぎ残しによって地肌の負担になることも。

「メリットTHE MILD」は、技術ハードルが高かったコンディショナーの泡化に成功。泡で出てくるので、髪全体にムラなく馴染み、サッとすすげるので、ぬるつきなく自然にサラサラ髪に仕上がります。