本日のランキングは「実は日本発祥と聞いて驚いた食べものランキング」です!

人気の料理が実は海外料理ではなく、日本生まれという場合があります。

そんな料理の中でも特に驚いたのはどれか?アンケートを取ってランキングにしてみました。

「実は日本発祥と聞いて驚いた食べもの」ランキングの結果は…?

それでは、「実は日本発祥と聞いて驚いた食べもの」のランキングをcheckしていきましょう!

実は日本発祥と聞いて驚いた食べものランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

第1位:ショートケーキ【日本発祥の食べもの】

実は日本発祥と聞いて驚いた食べものランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

第1位は「ショートケーキ」でした!

「スポンジケーキ+ホイップクリーム+イチゴ」によって作られる「ショートケーキ」。海外にもショートケーキはありますが、日本とは別物です。

例えば、アメリカ式のショートケーキは、日本のようにスポンジケーキではなく、パンケーキに近い生地で作られます。

日本のショートケーキは不二家が独自に開発し、人気が出て広まったそうです。

第2位:トルコライス【日本発祥の食べもの】

第2位は「トルコライス」でした!

ピラフやトンカツ、スパゲッティなど、一皿に色々なおかずを盛り合わせて作られる「トルコライス」。料理名に国名の「トルコ」が入りますが、実はトルコ料理ではなく、日本の長崎県のご当地グルメなんです。

料理名の由来と言われているのは、中華、和食、洋食が一緒になった料理は、東西の文化が交わるトルコに通じるからだそうです。

和・洋・中のどれを食べるか迷ったときは、トルコライスなら一度に全て楽しめて良いですね。

第3位:エビチリ【日本発祥の食べもの】

実は日本発祥と聞いて驚いた食べものランキング
(画像=『RankinClip』より引用)

第3位は「エビチリ」でした!

甘さと辛さのバランスが絶妙な中華料理「エビチリ」。実は日本生まれの中華料理なんです。

元々は四川料理の料理人である、陳建民さんが日本向けに考案した料理なんだとか。

ちなみに、アレンジ元の中華料理は「乾焼蝦仁」と言うそうです。