上級編:衣類の適正量

モノで家が溢れてる人必見!片付けのプロが教える「持つべき量」の決め方1.jpg
(画像=michillより引用)

衣服は趣味や仕事の服装などでも大きく関係してくるので、何枚あればいい、と一概に言えませんが、まずはご自身のクローゼットスペースに合わせて決めていくといいですよ。

クローゼットバーにかける適正量は、クローゼットのバーの長さ÷3(cm)が目安です。

例えば、100mのクローゼットバーがあれば、バーに掛けることができる数は33枚くらいです。

ちなみに、私は100cmのバーに30本の衣服を掛けています。ハンガーの数も決めているので、それ以上増えないように管理しています。

モノで家が溢れてる人必見!片付けのプロが教える「持つべき量」の決め方1.jpg
(画像=michillより引用)

もちろん、他にも、引き出し内にたたんで収納している服もありますね。

衣服の中では、コートやアウターは数を決めていきやすいと思いますが、カットソーやニットなどにも適正量を決めてください。

いきなり全ての物を管理するのは難しいと思いますが、こだわりが少ない物から適正量を決めてみるのがおすすめです。

慣れてくると自分の家には何が何個あればいいのかわかるようになり、買いすぎやため込みすぎを防げるようになります。

適正量を管理することは住まいの健康を維持することであり、家族が快適に暮らしていくために必要なことなので、ぜひ試してみてくださいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア