「彼氏が欲しい!」そうは思っても、恋愛なんてなんだかめんどくさい、そう思っている女性、案外多いものです。休みの日にはデートしたり、頻繁に連絡を取り合うことが煩わしい。今回は、恋愛はめんどくさいけど彼氏は欲しい、そんな女性の心理とアドバイスをお教えいたします!

恋愛は確かにめんどくさい

恋愛がめんどくさいが彼氏は欲しい!そんな人にアドバイス8選!
(画像=『Lovely』より引用)

そもそも恋愛ってめんどくさいものです。 それなのになぜ、女も男も「彼氏が欲しい」「彼女が欲しい」などと騒ぐのでしょうか? そんなめんどくさいことに身も心も捧げ、お金を使い、時間も使い、あれこれ思い悩み、冷静になって考えてみると、なにゆえにそんなことに自ら飛び込んで行くのか不思議ですね。 その理由は、ひとえに「相手が好き」だから。 これに尽きますね。

めんどくさく感じるのは人間だから

例えば虫や魚など、脳みそがあるかないかわからないような生き物は、ただ子孫を残すために生殖活動をします。オスはメスに気に入られたいがために羽の色を派手にしたり、大きな動きで相手の気を引こうとします。 一見「気に入られたい」という意識が働いているようにも思えますが、これは子孫を残すための「本能」から生まれた自然発生的なものです。 犬や猫など、幾分脳の発達している動物には、相手に対する感情はあるでしょう。 気に入らない相手には、猫なら「シャーッ!」と怒ったり、犬なら唸り声をあげます。そうして相手に自分の意思表示をするわけですね。

クジャクについて考えてみましょう。 クジャクの羽は、とても綺麗で派手ですが、あれはメスにアピールするためのものであり、整った美しい模様は、「健全で生存に有利な遺伝子をボクは持ってるんだぞ!」ということを示しています。

さて、人間は、どうでしょう?

異性に惹かれることは子孫を残すための前提の感情ですね。 人間には綺麗な羽はありませんが、知性というものが備わっています。

相手に気に入られるために、お金と時間をかけて自分を良く見せようとします。 もちろん、性格などの内面だけで勝負することもできますが、一目惚れというものがあるように、人間も外面の魅力で相手をゲットしようと頑張るのです。 綺麗な羽の代わりに、お金や時間や労力を使う、そういうわけです。

そして、それは人によってはとても「めんどくさい」ことに思われるわけですね。 子孫を残すための全般的なことがめんどくさいなんて思うのは、これはもう人間だけでしょう。

彼氏が欲しいと思う理由は?

大抵の女性は、一応彼氏が欲しいと思うものです。 どうして?という質問すら馬鹿げているように思えますが、恋愛をめんどくさいと思ってしまう心理を解き明かすには、そのことも少しは掘り下げてみる必要がありますね。

恋愛がめんどくさいが彼氏は欲しい!そんな人にアドバイス8選!
(画像=『Lovely』より引用)

彼氏が欲しいと思う理由 ①

独り身がが寂しいから

恋愛がめんどくさいが彼氏は欲しい!そんな人にアドバイス8選!
(画像=『Lovely』より引用)

特に一人暮らしの女性の場合、夜、ふととても寂しい気分になってしまうこともありますね。 「誰かそばにいてくれたら。」とか、「話し相手がいたら。」とか、そんなことを考えます。 相手は誰でもいいというわけではありませんが、その相手が自分の好きだと思っている相手であれば、それに越したことはありません。 なかなか彼氏ができないとか、付き合うのが煩わしいと思っている女性は、こういう場合、ペットに走ってしまうこともありますね。 何も文句も言わず、ただ自分がかまいたい時だけかまうことができるペットは、ある意味最高のパートナーと言えるかもしれません。

恋愛がめんどくさいが彼氏は欲しい!そんな人にアドバイス8選!
(画像=『Lovely』より引用)

彼氏が欲しいと思う理由 ②

結婚に焦っている

恋愛がめんどくさいが彼氏は欲しい!そんな人にアドバイス8選!
(画像=『Lovely』より引用)

いわゆる婚活ですね。 結婚に焦るあまり、そこまで心惹かれているわけではない男性と付き合い始めたりすることもあります。 周りがどんどん結婚していき、なんだか取り残されていくような気もするし、早く結婚しなきゃなんて思ってしまうわけです。 心から好きなわけではないのに、そんな男性に自分の時間を取られると、必然的に「めんどくさいな。」と思ってしまいます。 この心理は、相手の男性に対して失礼極まりない感情ですし、もしそのまま結婚してしまったら、あとあと後悔する可能性も、なきにしもあらずですね。