毎日使うスマートフォンの相棒、スマホスタンド。
SNSのチェックや動画を見る際にとっても役に立つ便利アイテムですよね!
そんな私たちに欠かせないアイテムのスマホスタンドが、ダイソーからもたくさん発売されています。
100円ショップとは思えないクオリティの高さは必見!

本記事ではダイソースマホスタンドの特徴や、実際にダイソーから発売されているスマホタンドをタイプ別にご紹介!
「ダイソーのスマホスタンドが気になるけど、どれがいいんだろう?」とお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。
おすすめポイントについてもピックアップしていきます!

100均ダイソーのスマホスタンドの特徴

ダイソースマホスタンド
(画像=MASHUPより引用)

ダイソーのスマホスタンドは折りたたみ式や三脚タイプ、アームタイプなど種類が豊富です。そして、その特徴もさまざま!
ここでは「ダイソースマホスタンドの特徴」と「スマホスタンドを選ぶポイント」ついて解説していきます。
ダイソースマホスタンドの特徴を知って、あなたにピッタリのスマホスタンドを選びましょう!

縦・横置きができる

ダイソースマホスタンドのほとんどが縦・横置きOK!
アプリゲームを遊びたい時は縦置き、動画を観たい時は横置きなどスマホスタンドひとつで楽しめるのが特徴です。

また、スマホを“充電しながら使えるタイプ”もあるので、スマホの操作がはかどります。
スタンドにスマホをセッティングすると、充電口がふさがれて充電ができなくなるタイプも多いなか、この機能は嬉しいですよね!
充電しながら音楽を聴いたり、SNSをチェックしたり行動の幅が広がります。

種類もサイズも豊富

ダイソースマホスタンド
(画像=MASHUPより引用)

「100円ショップだから安い代わりに、種類が少ないのかな…?」と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!
ダイソーのスマホスタンドは種類やサイズがとっても豊富なんです。

シンプルなデザインで使いやすいものや、角度が自由自在に変えられるものまで好みに合わせて種類を選べます。
折りたためばコンパクトサイズになるスマホスタンドもあり、旅行などの持ち運びに便利ですよ!
今までは「スマホスタンド=家で楽しむもの」というイメージがありました。
しかし、これからは旅行先に持って行って観光先で撮影した写真を、友人や恋人と一緒に見るのも楽しめそうです。

用途によって選ぶのがおすすめ

家で映画を見るなら、倒れにくいしっかりと作られたスマホスタンド。
お出かけ先や旅行先で写真を撮りたいなら、三脚タイプのスマホスタンド。
といった風にスマホスタンドは用途に合わせて選ぶのがおすすめ!

ひとつのスマホスタンドだけを使用するのではなく、用途ごとに使い分けられるように複数のスマホスタンドをゲットしましょう。
ダイソーのスマホスタンドはひとつひとつが低価格なので、複数のスマホスタンドを揃えるのに適しています。

一旦スマホスタンドコーナーに並んでいる、スマホスタンドをまとめ買いして自分のスマホで試してみるという手もあります。
「それはさすがに大変すぎる…。」という方は次項で、ダイソーのスマホスタンドおすすめタイプについてご紹介していくので、そちらを参考にしてみてください。

かさばらない!ダイソー「折りたたみ式スマホスタンド」

ダイソースマホスタンド
(画像=MASHUPより引用)

折りたたみ式のスマホスタンドは、かさばらずにスマートに収納可能!

スマホスタンドで動画を見る際に「ちょうどいい角度にならないな…。」なんて経験ありませんか?
このスマホスタンドなら角度も自由に調節できるので、いろんなシーンで使えます。
動画だけでなく長時間の映画鑑賞にも重宝しそうです。

スマホスタンドにはキズ・滑り止め加工が施されており、折りたためば最近流行りの小さめバッグにも入りそうなサイズ感です。
また、使い方はとっても簡単。
調節ネジを緩めて好きな角度に変えて、緩めたネジを閉めるだけ!