この記事では、垢抜けている人の特徴や垢抜けるためにはどうしたら良いのか、についてご紹介しています。
綺麗で可愛い女性になりたい!誰もがこのような願いを持っているはずです。
久しぶりに会った友達が前よりも綺麗になっていて羨ましく思ったことがある方は多いのではないでしょうか。

「私も垢抜けたい!」そう考える方のために今回は、
・垢抜けるとは、どんな状態のこと?
・垢抜けている人の特徴は?
・垢抜ける方法(メイク・髪型・服装)が知りたい!

このような疑問にお答えしていきます。

最後までお読みいただくことで、垢抜ける方法を知ることができますよ。

垢抜けるとは?

垢抜けている人
(画像=MASHUPより引用)

実用日本語表現辞典によると「垢抜ける」とは、「スマートで、洗練されること。主に、野暮ったい雰囲気だった人が、服装や化粧などを変え、お洒落な雰囲気になる様子を指す。」と説明されています。

久しぶりに会っ友達がとても綺麗になっていた時に、「あの子垢抜けたよね」という会話になることもあるでしょう。
特に女性は、思春期で化粧をし始めることが多く、綺麗になることが楽しくなります。
雑誌を見て好きな女性のファッションを真似したり、周りの友達に影響されることでどんどん垢抜けて可愛くなっていきます。

今までおしゃれに無頓着だった方が、ある時期を境に美意識に目覚め流行を取り入れ始めること! それが「垢抜ける」ということです。

垢抜けている人の特徴3つ

垢抜けている人
(画像=MASHUPより引用)

垢抜けている人には3つの共通点があります。

綺麗になりたいと考えても中々思うように変われない方は、自分の美意識と行動を変え、垢抜けている人の共通点を真似ることから始めてみましょう。
以下で詳しくご紹介していきます。

垢抜ける人はいつもおしゃれに気を遣っている
垢抜けていつも綺麗な人は、どんな時にもおしゃれに気を遣っています。
近所のコンビニにちょっと買い物に行く時、休日家でまったり過ごしている時。
普通ならスッピンで、適当なファッションで過ごしてしまいそうな場合でも、垢抜けている人は美意識を怠ることはありません!

〈垢抜けている人が気をつけていること〉
・休日でもしっかりとメイクをする
・外に出かけなくてもヘアアレンジで髪を整える
・家にいてもおしゃれな服装または部屋着を着用する
・常に鏡を見る習慣があり、綺麗が保たれているかを確認する
・メイク、ファッション、髪型など全体のバランスを意識しコーディネートをする

人前に出ない時も、上記のような美意識を常に持ち行動しているのが垢抜けている人の特徴です。

垢抜ける人は自分に似合うメイクを上手にしている

垢抜けている人
(画像=MASHUPより引用)

垢抜けている人は、自分にどのようなメイクが似合うのかを知っています。
それに合わせて、色味を変えてみたり、濃さを調節したりと工夫を凝らし一番似合うメイクを取り入れているのです。

女性はメイクで顔の印象がガラリと変わり、クールな印象やガーリーな印象などいかようにも変えることができます。
垢抜けている人は、メイク動画や雑誌、SNSなどで常に自分に似合うメイクを研究し、それを積極的にチャレンジして上手くメイクしているのが特徴です。

垢抜ける人は適度にトレンドを取り入れている

垢抜けている人は、トレンドファッションに敏感で常に周りのおしゃれ情報をキャッチしています。

今はSNSなどで、簡単にトレンドファッションを参考にすることができます。
メイク方法や服の着こなしなどは、雑誌を購入しなくてもインスタを見ればOK!
参考にしたい人気インスタグラマーを真似るだけで、簡単にトレンドを取り入れることができるでしょう。
同じ物を購入したい場合は、リンクから購入画面に繋がるのも便利です。

垢抜けている人は、自分に似合うトレンドファッションを適度に取り入れながらおしゃれを楽しんでいます。

垢抜けるための方法【メイク編】

垢抜けている人
(画像=MASHUPより引用)

垢抜けるためには、いつものメイクを変えるだけ!
「垢抜けるなんて私には無理かも…」と思う前に、まずはメイクを変えてみましょう。
変えたメイクの方が断然いい♡と周りから褒められる可能性大です!
以下で、垢抜けメイクのポイントをご紹介していきます。

垢抜けるためには眉毛の形を整える

垢抜け女子になるためには、顔のパーツの中で一番最初に眉毛を整えることをオススメします。
眉毛が整えられていないと、野暮ったい印象を与えるでしょう。

・眉毛の長さを揃える
・眉毛の形を左右対称にする
・眉毛の色をヘアカラーと合わせる

このように眉毛に気を遣うことで、一気に垢抜け女子に近づきます。

垢抜けるためには自分に合う化粧を覚える

垢抜け女子になるためには、自分の顔に合うメイクを覚えましょう。

「自分に合うメイク方法が分からない…」という方は多くいます。
メイクにもトレンドがあり、化粧に興味がある方以外はトレンドについていけない場合もあるでしょう。

そんな時は、一度メイクレッスンなどでプロに教えてもらうと新たな発見ができます!
自分の顔立ちを生かしたメイク術を効率的に覚えて垢抜けることができますよ。