朝ごはんよりメイクが大事!働くオンナは家を出る30分前に起きても化粧に手を抜かない
(画像=『Woman type』より引用)

出社前に朝食をとりながら勉強会や読書会に参加したり、ヨガのレッスンをしたりして自分を磨く“朝活”が流行っていますね。
でも、働く女性にとって朝の時間は、出かける準備をしたり家事をしたりと忙しいもの。ときには寝坊してしまうことだってあるかもしれません。
「今日は朝活するぞ!」という日はいつもより早起きするけど、普段の生活は……?
今回のテーマは「朝時間」。みんなのリアルな朝の過ごし方を聞いてみました。
上のグラフは20~30代の働く女性443人に聞いた「朝、家を出る何分前に起床しますか?」という質問の回答です。
もっとも多いのは「1時間前くらい」と妥当なところですが、次いで多かったのは「2時間以上前」で、約2割の人が回答しています。「30分前くらい」と回答した人はたったの6%しかおらず、意外とみんな早起きしていることが判明しました。

朝ごはんよりメイクが大事!働くオンナは家を出る30分前に起きても化粧に手を抜かない
(画像=『Woman type』より引用)

上のグラフは、「朝の身支度で一番時間をかけるものは?」という質問の結果です。一番上のグラフによると、全体でもっとも回答数が多かったのは「メイク」でした。次いで第2位が「食事」ということで、オトナの女性としては当然(?)の結果かもしれませんね。
次に、Q.1で「2時間以上前に起きる」と回答した人だけのグラフ(中央)を見ると、メイクに時間をかける人の割合が減って、「その他」の過ごし方をする人の割合が増えています。
「2時間以上前に起きる」と回答した人の中で、「その他」と答えた方に具体的に聞いてみました。