年齢とともにぺたんこになりがちな髪…。実は頭皮の皮脂づまりが原因で起こっているのかもしれません。シャンプーやリンスに気を使っている人は多くても、「頭皮ケア」を習慣化している女性はたった1割のようです。今回はふんわりヘアに大切な頭皮ケア法をプロが解説します。

「頭皮ケア」を習慣化している女性はたった1割!

ぺたんこ髪の原因は頭皮の皮脂づまり?ふんわり髪になるための頭皮ケア法をプロが解説!
(画像=『Lovely』より引用)

パナソニック株式会社は、全国の40~60代の女性 100人を対象に頭皮ケアに関する意識調査を実施しました。

今回の調査では、髪のハリ・コシ低下を感じている人は 99%。「頭皮ケアが髪のハリ・コシアップに有効的である」と認知している人は 62%でした。一方で、頭皮ケアを毎日欠かさずに行っていると回答した人は 11%に留まっている事実が明らかとなりました。

そこで、年齢を重ねることにより増えてくるヘアトラブルをケアし、ふんわり髪復活に直結する正しい「頭皮ケア」法をヘアサロン「AMATA」オーナーで毛髪診断士R/ビューティ・プロデューサーの美香さんにお聞きしました。

教えてくれたのは…

著者名

毛髪診断士R/ビューティ・プロデューサー
美香さん

青山で20年を迎える AMATA オーナー。ファッションデザイナーから転身し、ビューティ・プロデューサー、毛髪診断士R、イラストレーターとして活躍中。多数の美容業界人から支持され、ヘアだけでなくビューティー全般に携わり、ビューティーのオピニオンリーダーとして雑誌やメディアに多数出演する他、ブランドのプレス、またコンサルティングなど活躍は多岐にわたる。

2019 年出版の監修本「美髪力!」は、頭皮と髪の現代の悩みが 1 冊で網羅できることから、一般の方をはじめ業界の美容師たちからも大絶賛され Rakuten ブックスで 1 位の深堀したヘアロス本である。

Instagram:@mikaamata

99%が髪のハリ・コシ低下を実感!ハリ・コシ低下を感じ始めるのは35歳から

ぺたんこ髪の原因は頭皮の皮脂づまり?ふんわり髪になるための頭皮ケア法をプロが解説!
(画像=『Lovely』より引用)

「年齢とともに髪のツヤやハリ・コシ低下を感じるようになりましたか。」という質問に対して、40代~60代女性の99%が「感じるようになった」と回答しました。

ぺたんこ髪の原因は頭皮の皮脂づまり?ふんわり髪になるための頭皮ケア法をプロが解説!
(画像=『Lovely』より引用)

さらにハリ・コシ低下を気にし始めた年齢については20代後半が4%、30代前半は2%に対し、30代後半から18%の人がハリ・コシを気にし始めたと回答。仕事やプライベートにおける複合的なストレスを感じるようになることも髪の毛のハリ・コシ低下の一因かもしれません。