「仕事に行きたくないなんて、甘え…。」そんな固定観念が拭えず、しんどい思いをしていませんか?

単に「面倒くさい。」、「ダルイ。」という理由で仕事を休むのは確かに甘えかもしれません。でも、仕事そのものや職場環境、働き方について真剣に悩んでいるにも関わらず、「甘えだ」と思い込んでいる人も実は少なくないのです。

特に20代の若者は、ちょっと弱音を吐いただけで「根性がない!甘えだ!」と咎められることもあるかもしれません。でも、その言葉にどうか翻弄されないで欲しいのです。

今回は20代の若者にフォーカスし、会社に行きたくない理由とその対処法を詳しくご紹介していきます。「仕事に行きたくない」という気持ちがどの程度なのか?【心身のコンディション別】の対処法も提案していきますよ。「退職したいけど一歩踏み出す勇気がない…。」このような人に役立つ情報も満載です!

1.【仕事行きたくない=甘え】という思考は危険!

「仕事に行きたくない=甘え」は危険!20代が出社したくない理由とその対処法
(画像=PRIMEより引用)

「仕事に行きたくないなんて、甘え。」、「もっと強くならなきゃ・・・。」もしこのような思考に陥っているなら、必ずこの記事を最後までお読み下さい!「仕事に行きたくない=甘え」という考えは、実はかなり危険なのです。

確かに「今日は何となくダルイなぁ~。」など、「甘え」で仕事に行きたくないと思うこともあるでしょう。
しかし、今このページに辿りついたあなたは、恐らくそうではありません。

・仕事のプレッシャーを感じて辛い
・パワハラ上司におびえている
・人材不足で残業が常態化している

など、職場環境に何かしら悩みを抱えているにも関わらず、「それは甘えだ!」とどうにか自分を奮い立たせようとしているのではないでしょうか?おそらく、あなたはとても真面目で頑張り屋さん。自分一人で問題を抱えてしまったり、頼まれた仕事を断れなかったり、思うようにできない自分を責めてしまう傾向がありませんか?

しかし、このような人ほど思い悩み「うつ病」などになりやすいと言われているのです。あなたの心身が限界に達する前に、「仕事行きたくない=甘え」という考えは今すぐ捨てて下さい!

2.【体験談】20代会社員が仕事に行きたくない理由

「仕事に行きたくない=甘え」は危険!20代が出社したくない理由とその対処法
(画像=PRIMEより引用)

20代の会社員は、どのような理由で仕事に行きたくないと感じるのでしょうか?3人の女性に話をうかがいました。

「仕事に行きたくない=甘え」は危険!20代が出社したくない理由とその対処法
(画像=PRIMEより引用)

個人病院の院内薬局で、薬剤師として働いています。院長との距離が近く、パワハラまがいの発言は日常茶飯事。人件費削減のためか?最低限の人数で薬局を回しているので、残業も多く辛いです。それなのに、給料は他の調剤薬局に比べかなり低め…。なんでも、院長の息子が2人とも私立医学部に通っているらしく…そこにお金が掛かるのでは?という噂です。大学の同期と久しぶりに会った時に、みんなの給料と比べてショックを受けました。今すぐにでも辞めたいけど、自分がいなくなるとみんなに迷惑をかけると思うとなかなか辞められません。実は、先日から精神安定剤を飲みながら仕事をしています…。(28歳・女性・薬剤師)

「仕事に行きたくない=甘え」は危険!20代が出社したくない理由とその対処法
(画像=PRIMEより引用)

デパコスの美容部員として働いています。きらびやかな雰囲気に憧れて就職したのですが、とんでもない!今月の目標を日割りにした「1日の売り上げ目標」が決められており、達成できないと肩身が狭く上からプレッシャーもかけられます。コロナ禍でお客さんが少ないなんて言い訳にもできません…。女同士の足の引っ張り合いもすごすぎて、心身共に疲れ切っています。朝家を出る時に緊張が止まらず、涙や胃痛などの症状が出始めていて不安です…。(25歳・女性・化粧品メーカー美容部員)

「仕事に行きたくない=甘え」は危険!20代が出社したくない理由とその対処法
(画像=PRIMEより引用)

自分で言うのも何ですが、私は学生時代から成績優秀。「努力に勝るものはない」を座右の銘に、憧れの外資系投資銀行に入社しました。実力主義で高い報酬が得られますが、その過酷さは想像以上…。3時間睡眠の日々が続いており、今まさに体力・気力の限界を感じています。いくら給料が良くても使う時間もなく、ただ働き続ける日々に疲れ切っています。(27歳・女性・外資系投資銀行)

いかがでしょうか?涙や胃痛など精神不安の症状が出ている人や、既に病院を受診し投薬を受けている女性もおり、「仕事に行きたくない!」という気持ちは共通でも、それぞれの心身のコンディションは様々なことが分かりましたね

そこで次では、仕事に行きたくない時の効果的な対処法を【心身のコンディション別】にご紹介していきます。自分の状態に合った対処を行い、心と体の健康を取り戻しましょう!