美容学校教員兼スタイリストの野澤琢眞です。ファッションとヘアスタイルを合わせると垢抜け度がグッと増します。今回はこれからの時期に必要なファッションとそれに似合うヘアアレンジの方法をご紹介します。

今季の秋冬のトレンドの傾向

垢抜けた印象を作るために、まずは今年の秋冬のトレンド傾向を頭に入れましょう。

カラー

ファッションのカラーは毎年この時期に人気となるブラック、ブラウン、ラベンダー、ピンンクの他に、今年はグリーンが人気です。

これはそのままヘアカラーともリンクしてきますので、ヘアカラーをオーダーする際は、今年のトレンドカラーを意識して相談する事をお勧めします。

素材

ニットやパファージャケットのようなボリュームが出やすい、温かみのある素材が人気です。その他にボリュームネックや大きめ鞄など、ポイントでさらにボリュームを出すアイテムが多くなりますので、ヘアスタイルに関してはなるべくミニマムに作ってあげる必要があります。

メイク

今年はモードなハンサムメイクがトレンドで、ベースメイクはセミマットな質感に程よく艶感を演出、アイシャドウは深みを出し、チークに関してはほんのりのせてヌーディーな仕上がりにして下さい。リップはレッド、ブラウン、プラムなどの色を合わせてあげると◎

ヘアスタイル

ヘアスタイルはセンター分けや、癖毛風パーマが人気で、短いスタイルに関しては耳かけマッシュなどが人気となります。巻き髪では、ヨシンモリという韓国風な巻き方も人気です。

この時期におすすめヘアアレンジは三つ編みハーフアップ

上でご紹介したファッション・メイクのトレンドに合わせておすすめなのは、髪を完全にまとめずに半分だけヘアアレンジするハーフアップです。

今回は、編み込みが苦手な方でも簡単に出来る三つ編みを使った方法をご紹介します。

秋冬ファッションにおすすめなハーフアップアレンジのやり方

① 今回はミディアムやボブスタイルの方でも出来るヘアアレンジになります。あらかじめスタイリング剤を髪全体になじませておくと、ヘアアレンジが簡単になります。

秋のファッションに合わせたら垢抜ける♡ボブさん向け簡単ハーフアップアレンジ1.jpg
(画像=michillより引用)

② センターの髪を大きめにブロッキングしてから毛先まで三つ編みし、ゴムで縛ります。この時、三つ編みのはじまりをなるべく頭皮に近づけて行って下さい。そうでないと三つ編みが頭から浮いてしまう恐れがあります。

秋のファッションに合わせたら垢抜ける♡ボブさん向け簡単ハーフアップアレンジ1.jpg
(画像=michillより引用)

③ 両サイドの髪をねじりながら後ろのセンターまでもっていきでゴムを縛り、くるりんぱをして納めます。この時は①で作った三つ編みの上に、くるりんぱした髪が出ている状態で問題ありません。

秋のファッションに合わせたら垢抜ける♡ボブさん向け簡単ハーフアップアレンジ1.jpg
(画像=michillより引用)

④ はじめに作っておいた三つ編みの毛先を表に出して下さい。これでベースは完成です。