そんな時には、ちょっと自分を甘やかすため、そして「食材の買い物を楽しむため」に高級スーパーに行くのです。

(1)陳列棚をながめるだけで楽しいから

ただ棚をながめるだけでも楽しいのが高級スーパーの魅力だと思います。食材の買い出しに行きながらも気分転換ができます。そして、ご飯づくりに必要な食材以外に、「ちょっと珍しい」お菓子やお茶などを買う。もう、それだけでちょっと気分が上がります。

(2)袋詰めしてもらえるしあわせを味わえるから

エコバッグだろうと、忘れてビニール袋を買ったときだろうと、お店の方がバシっと袋詰めしてくれます。わたしが時々甘えたくなる一番の理由はこれ。だって、大量の食材を適切に袋詰めするのって、実はけっこう大変。頭も使うし、疲れているときにはできることなら避けたい作業です。それをやっていただけるだけでもう、拝みたいくらいの気持ちに。本当にありがたいと思い、毎回甘えさせてもらっています。

(3)「いつもの」スーパーもまた楽しめるようになるから

高級スーパーに甘えさせてもらい、少し疲れを癒したら、またいつものスーパーへ。「あのとき甘えたから、きょうはしっかり自分で袋詰めをしよう」と思えます。

日々の家事にまつわることを、いかに細く長く、少しでも楽しく続けていけるか。コロナ禍で以前以上に毎日のご飯と向き合うようになった今の生活だからこそ、こんな風に「時には甘える」ことも大事だな、と思っています。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>


提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?