日本では聞かれたことはないけど、海外では普通に聞かれる質問があります。 それは「あなたの○○はなんですか?」

急に聞かれても、なかなか答えることができない質問は、あらかじめ自分なりの返答を用意しておくことをおすすめしますよ。

文化の違い、習慣の違いは学べるチャンス

海外生活で、友達からよく聞かれるビックリな質問とは?
(画像=『LaniLani』より引用)

海外で語学留学したり、生活したりすると、文化の違い、習慣の違いにはじめはとても驚くと思います。 海外で暮らすということは言語だけではなく、他の国について学べるよいチャンスです。

私がカナダやハワイで暮らしていた時に、とても驚いたのは、仲が良くなったお友達や、当時のボーイフレンドに必ず聞かれた質問がありました。 それは、日本では一度も聞かれたことがない質問です。

「What is your religion?」あなたの宗教はなんですか?

もちろん、初対面の人にこの質問をされることはないですが、仲良くなったお友達には必ず聞かれました。

日本と海外での宗教に関する違いとは

今まで自分の宗教について考えたことがありませんでした。 当時の私は I don’t have a specific religion.(特定の宗教は信仰していません。) または、 I’m not religious.(私は、信心深くないです。) と、答えていました。

日本ではどんな宗教を信仰しているか?という質問はかなりプライベートのことなので、聞いたり、聞かれたりすることはあまりないですよね。 でも、海外では違うのです。

海外では、宗教は生活の一部

海外生活で、友達からよく聞かれるビックリな質問とは?
(画像=『LaniLani』より引用)

海外の人たちにとって、宗教はもっと身近なものです。 宗教によっては、生まれて1週間もしないうちにすぐに洗礼を受けたり、毎週日曜日は家族で教会に行ったり、豚肉を一切食べないなど。 宗教というのはもう生活の一部になっています。

宗教について聞かれたからちょっと怖いとか。 なんでそんな質問をするのか?と思わないで欲しいのです。 海外ではいろんな宗教の人がいます。 あなたの宗教を聞くということは、あなたの家族構成を聞いているのと同じような感覚なのです。

今まで日本では全く気にしていなかった宗教について、あなたなりの返答を用意しておくと良いと思います。

提供・LaniLani



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選
å