まずは部下が安心して働ける環境をつくること

では、そのために何をすることが必要なのか。また、部下は、何があれば力を発揮できるのでしょうか。

アマゾンに勤務している時に、管理職研修に参加する機会がありました。その際、「あなたの部下は何を一番大事だと考え、求めていますか?」と質問されました。

私は「モチベーションが大事なので、仕事を任せてくれること」かな、と思っていたのですが、答えはNo。その研修のトレーナーは、「安心・安全」が何より大事だと明言しました。

「部下にいきなり成果を求める」はNG!管理職1年生が真っ先にやるべきたった一つのこと
(画像=『Woman type』より引用)

部下は、「安心して発言できる環境」「失敗を許してくれる環境」「何かあったときに上司が守ってくれる環境」を求めていて、「安心や安全がなければ、部下は高い目標に向かって自ら動いていくことができない」とのこと。

考えてみれば、当たり前なのですが、目からうろこでした。コロナ禍の今、本当によく聞く言葉ですし、やはり人間は安心・安全がベースです。それは仕事上でも同じなのです。

目標を達成しろというだけで、サポートしてくれず、結果がダメだったら注意される、トラブルがあっても助けてくれない、そのような環境では、挑戦しようという気持ちはなくなっていきます。

「安心・安全な環境」がベースにあって初めて、上司と部下の信頼関係は築かれます。その信頼関係の上で仕事に挑戦するからこそ部下も力を発揮し、成長していくことができるのです。

なので、まずは部下にとって安心・安全な環境(=発言や失敗・挑戦が許される環境)をつくっていきましょう。

スーパースターがいなくても、スーパーチームはつくれる

マネージャーの仕事の醍醐味は、一人では達成できないような大きな事を、チームだと達成することができる、という事です。

ビジネスの例ではないですが、日本の女子バスケットボールチームのオリンピックでの活躍が良い例です。

トム・ホーバス監督が「このチームには、スーパースターはないないけど、スーパーチームだよ」と言った通り、エースと言われるようなメンバーがいない中で銀メダルを獲得しました。

ビジネスでもそれと全く同じことができるのです。

Aさんのチームのメンバーもそれぞれ得意不得意があるでしょう。それぞれの得意なところを伸ばし、不得意をチーム全体で補って行けば、きっと強いチームをつくれます。

管理職スキルの最重要項目は、部下の育成スキル

Aさんは、管理職であることにまだ自信を持てずにいるかもしれませんね。ある意味、それは当然のこと。なぜなら、管理職とプレーヤーでは違うスキルが必要だからです。

管理職1年目は、新入社員1年目と同じ状態。でも、管理職ならではの必要なスキルはトレーニングしていけば、必ず習得できます。では、どんなスキルを習得すれば良いのでしょうか?

「部下にいきなり成果を求める」はNG!管理職1年生が真っ先にやるべきたった一つのこと
(画像=『Woman type』より引用)

管理職としてのスキルにはコミュニケーションスキルや判断力・思考力などいろいろありますが、一番大事なのは、部下の育成です。育成する力をつけるには、まず目標を設定するところから始まります。

Aさん自身の年間目標に、部下の育成を入れてみてください。

具体的には、誰に対しては何をして、いつまでにどういう状態にする……という部下一人一人の育成計画を数カ月~年間単位で立てます。そして、その計画を実行していき、計画の進捗管理も行っていきましょう。

業務を行うのと同様にPDCAを回してみてほしいと思います。やってみたら修正が必要なこともあるでしょうし、これは成功したな、と自分で思えることも出てくるはず。

その経験こそが、管理職としての自分への自信につながっていくし、スキルになっていきます。そして、何より、部下の成長は、上司の成長にもなるのです。

ぜひ、安心・安全な環境づくり、そして、部下の育成にフォーカスしてみてください。きっと強いチームができるし、Aさん自身も成長できます。You can make it!

書籍紹介

「部下にいきなり成果を求める」はNG!管理職1年生が真っ先にやるべきたった一つのこと
(画像=『Woman type』より引用)

『amazonのすごいマネジメント』(宝島社)
「なかなかチームで結果を出せない」「部下が無難な数値目標ばかり出してくる」など、管理職の方々のチーム運営に関する悩みを、ジェフ・ベゾスが生み出したアマゾン流マネジメントで一挙解決! 黎明期のアマゾン ジャパンに入社し、長らく新規ビジネスの立案やブランディングを担当し、現在は起業家として活躍する太田理加、小西みさをによるアマゾン流マネジメントの極意を紹介。


提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選