高い場所の収納は軽い素材を選ぶべし!

そこ使ってないなんてもったいない!片付けのプロが教える「高い場所収納」攻略のコツ1.jpg
(画像=michillより引用)

高い場所は、万が一落ちてきても衝撃が少なく軽い素材の収納用品を選ぶと良いでしょう。ソフトボックスや帆布素材、ポリエステル素材などは軽くて、女性でも取り出しやすく、高い場所の収納に向いています。

また、高い場所の収納には取る際に手をひっかけられるものがついていると便利。

例えば、キッチンの吊戸棚や食器棚の上段などは、取手のついている吊戸棚ストッカーなどを利用すると、取り出しやすさ・しまいやすさがグッとアップします。

高い場所の収納を使いこなせばゆとりが出る

そこ使ってないなんてもったいない!片付けのプロが教える「高い場所収納」攻略のコツ1.jpg
(画像=michillより引用)

高い場所は、見えにくいので何となく収納してしまって存在を忘れがち。何年も使っていないもの、中身が入っていない箱など不要なものが集まりがちな場所でもあります。

「何が入っているか分からない…」という方は、全部出してみて不要なものを手放してみましょう。

高い場所に、「必要だけど使用頻度の低いもの」が収まることで、使いやすいゴールデンゾーンの収納が普段使っているモノだけに厳選され、収納にゆとりが出て使いやすくなりますよ。

いかがでしたか?今回は、高い場所の収納のコツについてお伝えいたしました。

「何が入っているか覚えていない…」「うまく使いこなせていない…」という方はぜひ高い場所の収納のコツを押さえて上手に収納してみてくださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア