着なかった服

衣替え前にチェック!“本当に使える”クローゼットを作るコツを整理収納アドバイザーが教えます1.jpg
(画像=michillより引用)

今シーズン着なかった服は“どうして着なかったのか”一度理由を考えてみるといいでしょう。

“シミが付いていたから”などのわかりやすい理由があるモノから“袖を通したけれど似合わなくてやめた”モノまで色々あるかと思います。

今シーズン着なかった服は来シーズンも着ないことがほとんどです。そのまま持っていても収納スペースを圧迫するだけなので、潔く手放すことをおすすめします。

迷ってしまう場合は、実際に鏡の前で一度着てみると判断しやすいですよ。

気持ちよく手放そう

衣替え前にチェック!“本当に使える”クローゼットを作るコツを整理収納アドバイザーが教えます1.jpg
(画像=michillより引用)

とはいえせっかく買った服、なかなか手放せない方もいるかと思います。でも本当にもったいないのは使わずにしまい込んでおくことではないでしょうか。

また収納スペースを使わないモノに占領されることもやはりもったいないですね。

まだ着られるモノであればリサイクルショップに持ち込んだり、フリマアプリで売ったりと、着てくれる方に譲りましょう。人に譲れるような状態でなければ、古着回収など資源としてリサイクルに出したり、お掃除のウエスとして使うこともおすすめです。

必ずしも“捨てる”ことだけがモノを手放すための方法ではないので、ぜひご自分に合った方法でクローゼットをスッキリさせて新しい季節のファッションを楽しんでくださいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア