スーツをビシッと着こなし、オフィス街を颯爽と歩くビジネスウーマン!映画等でよく見るそんな「できる女」には憧れてしまいますよね?なので、この記事ではファッションからメンタリティにいたるまで、「できる女」の特徴を徹底解説いたします!

【はじめに】「できる女」は「モテる女子」

シンプルなダークスーツを着こなしたクールなファッション、レザーのカバーの手帳を携帯し、髪型はシンプルなまとめ髪、ピンと背筋の伸びた立ち姿と無駄のない所作。

そんな見るからに「できる女」という感じに憧れる女性は今も昔もたくさんいらっしゃると思います。

そういったできる女、いわゆる「キャリアウーマン」は男性が近寄ってこないようなイメージがついてまわりますよね。

しかし、「できる女」のイメージも近年では変わりつつあります。

できる女に共通する11の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

現代の「できる女」

そもそも「男性を寄せつけないキャリアウーマン像」はまだ女性の社会進出が進んでいないころ、まだ会社組織=男性社会が普通だったころは女性が評価をされるには、「男勝り」なメンタルが必要不可欠であったため、女である部分を捨てて仕事に励む姿が定着してしまっているからです。

そんな「できる女」の先輩方の頑張りもあって、現代では女性のキャリア進出には追い風です!

そして、プライベートを犠牲にして仕事に打ち込むのは現代のビジネスシーンでは、否定的な風潮でもあります。

できる女に共通する11の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

つまり今の「できる女」は仕事ができるのはもちろん、恋愛や遊びといったプライベートも充実させた女性のことをさします。

端的に言ってしまえば仕事もプライベートも「輝いてる」女性です!

そんな女性に魅力を感じる男性はたくさんいます!

現代の「できる女」は「モテる女子」でもあるのです!

できる女に共通する11の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

できる女の特徴・共通点 ファッション編

というわけで、まずはファッションから「できる女」について解説いたします!

仕事には直接関係しない部分ではあるかもしれませんが、身だしなみがいい加減な、ファッションにこだわらない女性に「できる女」という印象は持てません!

先ほど、述べたような「男勝り」はもう通用しません。

あくまでも「女性」として社会に関わり向上するのであれば、業種問わず重要な項目です!

できる女に共通する11の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

できる女の特徴・共通点① スーツをクールに着こなす

まずは、ビジネスの基本であるスーツです!

シンプルな服装だからこそ、クールで「できる女」感の演出にはもってこいです!

しかし、その一方で「野暮ったい」とか「就活生っぽい」といったような印象も持たれやすいのもスーツファッション…

スーツ選びと着こなし方の基本をご紹介!

できる女に共通する11の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

スーツの選びは必ずお店に直接行こう!

最近では通販でも洋服が難なく買える時代です!

しかし、スーツ選びにおいては必ず直接店舗を尋ねましょう。

スーツはサイズが命といっても過言ではありません!

身長やウエストだけでなく、肩幅やそで丈、パンツなら股下の長さ等、様々な部分のサイズを測り合わせるのが重要です。

既製品であるならできれば、サイズが細かく揃っているスーツの専門店で購入しましょう。

そして、必ず店員さんに頼んでサイズを測ってもらい見立ててもらうのがベストです!

また少し奮発するなら、オーダーメイドもオススメ!

今は5万〜10万程度で仕立ててくれるオーダーメイド専門店も増えています。

とにかく、プロの力を借りるのがスーツ選びの鉄則!

スーツは「戦闘服」

スーツの場合はあくまでも仕事のための「戦闘服」です!

なので「ラク」を基準に考えた服装は禁物です!

サイズは体にフィットしたものを、靴はちゃんとヒールのあるもの、アクセサリーはシンプルなものを一つか二つ着用しましょう。

色はブラックやグレー、ネイビー等の定番カラーで十分、そこで個性を演出するのは野暮です。

固すぎる印象をさけるなら、インナーに明るめの色を差すくらいに留めておきましょう!

毎日のことなので、ファッッションにここまで気を使うのは少々厳しいかもしれませんが、「できる女」への一歩なのでぜひチャレンジしてみてください!

できる女に共通する11の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)