最近はパーソナルカラーをもとにコスメや洋服、髪色が選ぶことが当たり前になりましたね。
肌や瞳、髪の色などの要素から「イエベ春・ブルべ夏・イエベ秋・ブルべ冬」の4つのタイプに分かれます。
今回はその中でもブルべ夏のみなさんにおすすめのリップを紹介します。

「ブルべ夏」の特徴とは?

ブルべ夏に似合うリップ
(画像=MASHUPより引用)

ブルべ夏さんは日本人の約5割を占めると言われているタイプです。
優しい、そしてソフトで上品な印象があるブルべ夏さん

・肌が薄く、うっすらと血管が見える
・肌トーンは明るい人が多い
・頬にやや赤みがある
・血管が青色、または、むらさき色
・瞳の色はこげ茶色
・地毛が真黒ではなく、暗めのこげ茶色
この条件に当てはまる人はブルべ夏さんです。

芸能人では、石原さとみさん、戸田恵梨香さん、綾瀬はるかさん、浜辺美波さんなどがブルべ夏に該当します。
透明感があって、優しそうで親しみやすい印象をもたれる方ばかりですよね。

パステルカラーなど淡い色が大得意なブルべ夏さん。
ライトブルーや、淡いラベンダー色のトップスを着てみて、肌が明るく見えて透明感が増すかどうか試してみましょう。

ブルべ夏に似合うリップのカラーはこれ♡

ブルべ夏に似合うリップ
(画像=MASHUPより引用)

ブルべ夏さんが得意とするカラーは、青みのあるカラーです。
ピンクはもちろん、ローズやカシス系のカラーもよく似合います。

パキッとしたレッドは得意ではありませんが、ブルべ夏さんにも似合うレッド系のカラーがあります。
「赤リップは顔が負けちゃうから似合わない」と思わないで、似合うリップを見つけましょう。

ブルべ夏×青みピンク

ブルべ夏に似合うリップ
(画像=KMNPhoto / Shutterstock.com)

ブルべ夏さんが最も得意とするカラーが青みピンクです。

ブルーベースの肌には、青みを含んだリップカラーが違和感なく馴染みます。

アイドルやお人形さんのようなかわいくてピュアな印象を演出してくれるカラーですよ。

ブルべ夏×ローズ

ブルべ夏に似合うリップ
(画像=Sonya92 / Shutterstock.com)

ブルべ夏さんが得意とするもう一つのカラーがローズ系のカラーです。

ローズ系のカラーは青みピンクとレッドの中間くらいの色で、ブルーベースの肌によく馴染みます。

大人の落ち着いた雰囲気を演出してくれるカラーですよ。

ブルべ夏×レッド

ブルべ夏に似合うリップ
(画像=Fotaro1965 / Shutterstock.com)

ブルべ夏さんにおすすめしたいのが真っ赤なカラーではなく、くすんだレッドや、ローズ系の色味の入ったレッドです。

このようなレッドはブルべ夏さんの肌にも無理なく馴染んでくれるため、「赤リップが似合わない」と思っている人は参考にしてみてください。

鮮やかな赤リップも直接塗らずに、指を使ってポンポンのせることで、自然な発色になりますよ。

ブルべ夏×ベージュ

ブルべ夏に似合うリップ
(画像=artcasta / Shutterstock.com)

ベージュなどのヌーディーカラーは肌の白いブルべ夏さんによく似合います。

黄みの強いベージュではなく、ピンク系のベージュやレッド系のベージュがおすすめです。

清潔感がにじみ出るカラーなので仕事や大事なイベントの際に使いたいですね。