番外編!アロマでも虫除けができちゃう!

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

ただ育てるだけではなく、料理に使ったり、乾燥させインテリアにしたりと、さまざまな使い方ができる虫除け効果のある植物。

しかし、他にも使い方はあります!それが防虫アロマスプレーです。
防虫アロマスプレーとして使えば、植物特有の香りを楽しみながら防虫対策ができるのです♪

防虫アロマスプレーとは?

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

市販の殺虫剤や虫除けスプレーは、高い効果が期待できる反面、身体に与える影響が気になるもの。
そんな方にこそおすすめなのが、防虫アロマスプレーです。

防虫アロマスプレーとは、虫除け効果のある植物から抽出した精油と精製水、無水エタノールのみで作るアロマのこと。
ルームスプレーとしてはもちろん、直接身体に吹きかけ、コロン代わりとしても使えます。
化学成分を一切使っていないため、小さい子どもやペットと暮らす家庭にもおすすめです!

防虫アロマスプレーの作り方

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

身体にやさしい成分で虫を寄せつけない、防虫アロマスプレー。
その作り方をご紹介します。

防虫アロマの材料
・精製水 45mL
・無水エタノール 5mL
・植物から抽出したアロマオイル(精油) 5~6滴
・スプレーボトル

防虫アロマの作り方
スプレーボトルに無水エタノールを入れます。
アロマオイル(精油)を5~6滴入れ、容器を軽く振りながら混ぜます。
精製水を入れ、蓋をしてよく混ぜれば完成です。
香りが物足りないと感じる場合は、アロマオイルを少し増やしましょう。
反対に子どもや敏感肌の人が使う場合は、アロマオイルの量を半分以下に減らすようにしてください。

蚊、ゴキブリにはこれ!よくいる害虫に効く植物

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

家の中に出る害虫の中でも、特に気になるのが蚊とゴキブリ!
目にしただけで嫌な気分になってしまう蚊やゴキブリをはじめ、よくいる害虫に効く植物をご紹介します♪

【蚊やゴキブリに効く植物】バジルやミントなどのハーブ類

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

虫除け効果のある植物のなかでも、蚊やゴキブリが特に嫌うと言われているのが、ハーブの香り
蚊が侵入しやすいベランダ周りや窓際、玄関などには、ハーブ類の植物を置くのがおすすめです!
また、ゴキブリの侵入経路でもある網戸やキッチンシンクには、ハーブを使った防虫スプレーを吹いておくと安心できそうです。

【その他の害虫効く植物】カメムシにはハッカ、蛾やダニにはラベンダー

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

嫌な臭いを振りまくカメムシですが、蚊やゴキブリ同様、ハーブの香りが苦手。
特にハッカの香りはカメムシの対策として、効果的であると言われています。
また、ラベンダーは、蛾やダニが嫌う臭いとされているので、カーペットやベッドの上、網戸周りに置くようにしましょう。

ハエトリソウは名前の通り、コバエをとってくれる植物。
口の中にコバエを入れ、消化してくれるので、ハエが発生しやすい場所に置いておくのがおすすめです!

植物で身体に優しく虫除け対策♪

一年を通して、家のあちこちに現れる害虫。
「殺虫剤はあまり使いたくないけど、1匹ずつ退治していく暇もない……」とお困りの人も多いはず。

そんなときは、虫除け効果のある植物をうまく利用しましょう。
虫除け効果のある植物が家にあると、身体に優しく虫除け対策ができるだけでなく、育てることで日々の楽しみが増えるかもしれませんよ♪

提供・MASHUP/マッシュアップ(最新スイーツやコスメ、おトクなニュースがたっぷり?)


【こちらの記事も読まれています】
マスクは洗う派?使い捨て派?おすすめマスク10選
韓国の流行を先取り!フォトジェニックなコリアンフードで素敵なひと時を
【不動の人気◎】ハーゲンダッツで絶対食べるべき!フレーバーを厳選してみたで?
見つけたら即買い!コンビニスイーツで今買うならこれ
【必見】体の外側から内側までキレイに!持っておきたい《最旬アイテム》まとめ