虫除け効果のある植物【室内】

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

続いては、リビングや玄関などで育てるのにおすすめの植物をご紹介♡
ひとつのインテリアとして楽しみつつ、虫除け対策をしてみましょう。

【ペパーミント】アロマや料理、入浴剤に使いたい人におすすめ!

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

ペパーミントに含まれるメントールという成分は、蚊やゴキブリをはじめ、多くの虫に効果的だと言われています。
半日陰での栽培が推奨されるので、室内で育てる場合は、玄関や窓から少し離れた場所に置くようにしましょう。
ハーブの一種であるミントは、室内外問わず簡単に育てられます。

また、虫除け効果だけでなく、アロマや料理、入浴剤としても使うことができます。
自分で育てた植物を生活のなかに取り入れたい人におすすめです!

【バジル】自炊の機会が多く、さまざまな料理を作る人におすすめ!

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

ピザやパスタなどのイタリア料理に使われるバジルには、シオネールと呼ばれる成分が含まれており、蚊や蛾、ダニに効果的です。
水耕栽培(土を使わずに水と液体肥料のみで栽培する方法)でも育てられるので、室内での栽培に向いています。
日光を好むので、室内に置くときは、玄関やキッチンの窓際など日が差し込む場所に置きましょう。

バジルの特徴といえば、何と言っても料理に使える点!
普段から自炊が多く、さまざまな料理を作る機会が多い人におすすめです。

虫除け効果のある植物【ハーブ】

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

虫除け効果のある植物とのなかでも、代表的なのがハーブ。
他の植物と同じく、鉢植えで育てながら虫除け対策をしてもよし、スプレーボトルに入れ、直接吹きかけながら虫除け対策をしてもよしと、万能な植物なのです。
また、ドライフラワーにすれば、インテリアとして飾りながら防虫対策もできちゃいます!なかでも、おすすめのハーブをご紹介します♡

【ラベンダー】ドライフラワーを飾りたい人におすすめ!

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

ラベンダーに含まれるシネオールという成分は、主に蚊や蛾、ダニに効果的だと言われています。
高温多湿に弱い植物なので、ベランダや庭など、風通しの良い場所で栽培しましょう。

虫除け対策として置く場合は、ただ栽培するだけでなく、一部をドライフラワーにして、室内に飾る方法がおすすめ!
ラベンダーはもともと香りが強い植物なので、ドライフラワーにてもしっかり香りが残り、虫除け効果にも期待ができます。ラベンダーの香りにはリラックス効果があるので、リビングやトイレ、寝室に飾ると香りを楽しみながら虫除け対策ができちゃいます。

【ローズマリー】スプレーでも虫除け対策をしたい人におすすめ!

虫除け効果のある植物
(画像=MASHUPより引用)

ローズマリーには、防虫剤の原料として使われることもあるカンファーと呼ばれる成分が含まれています。
日当たりが良く、乾燥した場所を好む反面、多湿を嫌う植物なので、風通しの良い場所で栽培しましょう。

ラベンダーと同じく、乾燥させたものをインテリアとして使うこともできます。
また、熱湯で煮だしたローズマリーをスプレーボトルに入れれば、オリジナルの虫除けスプレーの完成!
虫除け効果のある植物を置けないカーテンやキッチンシンクなどに直接吹きかけ、防虫対策をすることができます。