雨が多く湿気の多い 9 月は濡れた靴を放置してしまってカビてしまったり、これから履くブーツは蒸れやすく嫌な臭いがしたり、靴のお手入れが大事になってきます。そこで今回は、9月23日の靴磨きの日に因んで、靴のお手入れ方法を「汚れ」、「ニオイ」に分けてご紹介します。

毎日同じ靴を履き続けていいの?

9 月23日は「靴磨きの日」プロが教える靴の汚れ・ニオイのお手入れ法
(画像=『Lovely』より引用)

9 月23日は「く(9)つ(2)み(3)がき」(靴磨き)の日。靴磨きへの関心を高め、日々の暮らしの中に取り入れてもらうことを目的としています。

そこで今回はワコールのシューフィッターに、「汚れ」「ニオイ」別に靴のお手入れ方法を教えてもらいました。

「毎日同じ靴を履き続けてもいいの?」という疑問を持つこともありますよね。

天然皮革は、水分を含むと膨張して型崩れしやすくなるので、汗や雨の影響を考えると毎日履き続ける事はおすすめできません。

1日履いた後は、陰干しで1〜2日乾燥させるのがベスト。お気に入りの靴をいくつか用意して、ローテーションするといいようです。

長持ちするための一般的なお手入れ方法

「どれを使っていいか分らない」、「靴のお手入れって面倒そう」と思っている人も多いのではないでしょうか?ちょっとした心がけでお気に入りのパンプスを長持ちさせましょう。

9 月23日は「靴磨きの日」プロが教える靴の汚れ・ニオイのお手入れ法
(画像=『Lovely』より引用)