鮮やかな小花がボール状に集まる姿が愛らしいゼラニウム。観賞用として世界中で愛されていますが、実はゼラニウムから抽出される精油のフローラルな香りも人気。さらにゼラニウムのアロマには、女性に嬉しい効果があると言われています。この記事ではゼラニウムの効果効能と、アロマを生活に取り入れる方法、相性の良い精油で作るオリジナルブレンドを紹介します。

ゼラニウムのアロマは女性の強い味方。相性の良い精油とのブレンド方法も
(画像=『Lovely』より引用)

監修者:公益社団法人 日本アロマ環境協会認定環境カオリスタ、アロマテラピー検定1級 藤巻慧子
WEBメディアディレクター。コンテンツSEOに特化したライターの育成も行う。自分自身の心身の健康のため、精油を学ぶ。心地よさを重視した、感覚ファーストな香り選びが得意。好きな精油TOP3はネロリ、コリアンダー、イランイラン。

ゼラニウムの香りとは

ゼラニウムのアロマは女性の強い味方。相性の良い精油とのブレンド方法も
(画像=『Lovely』より引用)

南アフリカやエジプトなどを原産国とするゼラニウムは、赤やピンク、オレンジ、パープルなど、色鮮やかな花をほぼ1年中楽しむことができる多年草です。公園などで誰もが目にしたことがあるほどポピュラーなゼラニウムですが、香りについては詳しく知らないという人も多いことでしょう。そこでまずは、ゼラニウムの香りについて解説していきます。

バラに似た甘さにグリーンの青みを併せ持つ香り

ゼラニウムには数多くの種類がありますが、その中でもアロマとしてよく使用されるのが「センテッドゼラニウム」や「ハーブゼラニウム」、「ローズゼラニウム」と呼ばれる品種です。ゼラニウムの精油は、バラのような華やかでフローラルな香りが特徴的。青みがかったグリーン系の爽やかな香りは「グリーンフローラル」とも呼ばれます。

また、同じゼラニウムでも育った環境によって土壌も気候も異なるので、香りにも微妙な違いが生まれます。ゼラニウム精油の香りの強さは中〜強で、ややしっかりとしているため、アロマテラピーとして取り入れるなら少量からスタートするのがおすすめです。他の精油とブレンドする時は、相性を見極めることも大切です。

植物としてのゼラニウム

ゼラニウムは南アフリカ原産の植物で、200種を超える種類が存在します。寒さに弱いフウロソウ科の多年草です。ゼラニウムは日本でも観賞用として栽培されており、和名は「テンジクアオイ」。ゼラニウムの精油は花が開く前の葉から、水蒸気蒸留法で抽出されます。

ゼラニウム精油に期待できる効果・効能

ゼラニウムのアロマは女性の強い味方。相性の良い精油とのブレンド方法も
(画像=『Lovely』より引用)

華やかさと爽やかさを併せ持つゼラニウムの香りは、ルームフレグランスとしても人気です。しかも、ゼラニウム精油は香りが良いだけではなく、女性に嬉しいさまざまな効果や効能も期待されると言われています。それでは、ゼラニウムのアロマがもたらす効果について見ていきましょう。

ホルモンバランスを整える

女性の体は、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスが非常に重要。ゼラニウムの香りは、エストロゲンに作用すると言われています。ホルモンバランスの乱れを整えてくれるので、生理不順やPMS(月経前症候群)といった、女性ならではの悩みを和らげるのに効果的であるとされています。

ホルモンバランスが乱れていると、夜に深く眠れなかったり、精神のイライラやめまいが続いたりしてつらいもの。「女性特有の体の不調をなんとかしたい」と感じているならば、ゼラニウムのアロマを試してみてはいかがでしょうか。

イライラから解放し安眠をサポートする

ゼラニウムには、心の緊張をほぐし、不安感やストレスを和らげる働きがあります。ゼラニウムの香りに包まれると、自然と心が穏やかになり、リラックスしていくのを感じる人も多いでしょう。

気持ちが高ぶってなかなか寝付けない時や、イライラして心がささくれ立っているのを感じる時など、心を落ち着かせたい時にゼラニウムのアロマがサポートしてくれます。

美肌やエイジングケアに役立つ

ゼラニウムに含まれる成分の特長の一つとして、お肌への優れた作用が挙げられます。ゼラニウムの精油は使える肌質を選びません。保湿効果や皮脂バランスの調整作用があり、シワやしみ、エイジングケア効果に期待ができるなど、スキンケアに欠かせない存在です。

また、ゼラニウムは抗炎症作用があると言われており、肌荒れなどを繰り返す弱ったお肌を強くしてくれる効果が期待されます。さらに、保湿効果や皮脂バランスの調整作用もあるとされるため、シミやシワの改善を始めとするエイジングケアや、スカルプケアなどにも役立つと言われています。

加えて、ゼラニウムに含まれる成分にはデトックス作用も。体内の余分な水分や老廃物の排出を促す効果を期待できるので、むくみやすい体質の人はゼラニウムの精油を使ったマッサージオイルでマッサージするのがおすすめです。