100均の造花は近年どんどん人気が高まっています。インテリアやDIY、プレゼントの包装など、様々な場面で造花は大活躍。中でもオススメの商品や造花のアレンジ方法は?人気の100円ショップ別におすすめの造花についてご紹介していきます!

100均の造花はアレンジしやすい

100均の造花おすすめ商品25選!アレンジ方法もご紹介
(画像=unsplash.com/photos/7pGehyH7o64、『Lovely』より引用)

100均には様々な便利アイテムが販売されていますが、中でもとても人気が高いのが造花です。DIYやインスタグラムの人気に合わせて、気軽に花を手に入れられることから造花の需要は年々高まっています。

季節折々に合わせたバリエーション豊かな花、またディスプレイとしてそのまま使えるようなブーケなど、その種類は100均のお店によっても異なりいろいろ探してみるのも楽しいです。

100均別に販売されている造花についてアレンジ法やおしゃれな造花の種類などをご紹介していきます。お気に入りを見つけて生活に取り入れてみてください。

ダイソーで購入できる造花10選

100均の造花おすすめ商品25選!アレンジ方法もご紹介
(画像=unsplash.com/photos/OWq8w3BYMFY、『Lovely』より引用)

まずは、100均として定番のダイソーのオススメの造花についてご紹介していきます。クオリティが高くプチプラなダイソーの造花は、年々その種類も増えているので、要チェックです。

カラフルなガーベラが大人気!

華やかな花の種類としてガーベラは非常に人気が高いです。大きく平たいシルエットに細長く大きな花弁。非常におしゃれでどんな場面にもぴったりなガーベラは、どんな層の人にも人気でダイソーでも数多く販売されています。

通常ガーベラと言うとピンクやオレンジ系のカラーを思い浮かべる方が多いですが、ダイソーのガーベラはラベンダーカラーや水色など、その種類も非常に豊富です。生花とは異なるカラーバリエーションを揃えられるのも、造花ならではですね。

ドライフラワー風造花もおしゃれ!

近年人気が高いのがドライフラワーです。ナチュラルでアンティーク調なドライフラワーはインテリアとして非常に合わせやすく、その需要の高さからダイソーでもバリエーション豊富なドライフラワー風の造花が取り揃えられています。

これらを使ってディスプレイを作ったり、インテリアとして使ったりと様々な使い方ができますね。また、ドライフラワーはレースや布地など、様々なアイテムとの相性が良いのもその魅力です。

紫で統一した生け花風に

紫色の花というと上品で和のイメージがありますよね。パープルやラベンダーカラーの花にも様々な種類がありますが、それらを使った生け花風のディスプレイもおしゃれで素敵ですね。紫色は葉のグリーンや白とも相性が良いですよね。

大きな紫の造花を生けるときはこのようにグリーンを刺しても美しく楽しめます。ダイソーにはグリーン系の造花も豊富なので、自由にアレンジできるのが楽しいですね。

季節感満載の桜も大人気!

ダイソーには季節感あふれる花々が豊富に展開されているので、季節の花を手に入れるためにはそのシーズンから少し前にダイソーにチェックしに行ってほしいものをゲットしておくのといいですね。ダイソーの造花を見て季節感を再確認する方がいるほどしっかり季節感を意識されています。

特に2月〜3月の時期に人気なのが桜です。華やかで和風のテイストが素敵な桜は非常におしゃれな雰囲気で、種類も豊富です。

夏らしいひまわりも大きくて大人気!

夏の季節を代表する花といえばひまわりですね。大きな黄色のひまわりはもちろんん生花も素敵ですが、ひまわりなら朽ちることはなく、またメンテナンスも必要ないので気軽にひまわりを自宅のインテリアに加えることができます。

大きめのひまわりは1本あたり100円。もちろん生花には生花の魅力がありますが、造花の方がリーズナブルな上おしゃれ。100円とは思えない綺麗な見た目から、販売されているディスプレイでもつい惹かれてしまいますね。

綺麗なもみじは秋のディスプレイにぴったり

秋の季節といえばもみじですね。赤く色づいたもみじは見た目にも非常に素敵ですが、ディスプレイと使うことで秋らしい彩りを加えてくれます。こちらのようなしだれもみじはもちろん、まっすぐな枝つきのもみじ、またバラバラのもみじなどその種類も豊富。

様々なディスプレイに対応させて好きなデザインを選ぶことができるのがその特徴で、おしゃれで秋らしいインテリアを形作ることができるのがその魅力。ぜひ秋の季節にチェックしてほしい造花ですね。

美しいグラデーションフラワー

カーネーションをはじめとした、花びらがグラデーションに色づいた種類の花も豊富にありますよね。そうしたグラデーション状の花もダイソーに販売されており、非常にクオリティが高いことから多くの方に人気です。

大ぶりで100円とは思えないほどの美しさを持つグラデーションフラワー。カスミソウの白やグリーンなど、美しさをさらに際立たせてくれる様々な造花と組み合わせて、ディスプレイやギフトのラッピングなどにも使うことができます。

ブーケ風にすればおしゃれなディスプレイに

ダイソーで販売されている造花はもちろん100円なので高クオリティな造花がたくさんあって驚きですね。造花を組み合わせるのもおすすめで、組み合わせることでブーケ風のプレゼントやインテリアを制作することもできるなど優秀な商品です。

また、近年ではすでにミニブーケのような形になった製品もダイソーから販売されていて、それらをそのままディスプレイとして使うのもおすすめです。ブーケ作りに必要なリボンや包装紙、シールなどもダイソーで揃えられますよ。

鉢植えタイプは置くだけでインテリアに

鉢植えタイプの造花についても見逃すことができません。バケツやウッドボックスなどおしゃれな鉢植え風のボックスに造花が詰め込まれたアイテムも販売されています。そのまま置くだけでおしゃれなインテリアになるのはすごく便利ですよね。

また、ダイソーの鉢植え風の造花はどれも小ぶりなものが多いので、トイレやキッチンなどの狭いスペースにも気軽に飾ることができる上、万が一倒してしまっても土や花がこぼれないのも便利でおすすめです。

色鮮やかな薔薇はインテリアのアクセントに

造花の定番と言えばバラですね。バラも赤やピンクを始め、様々な種類がありますが、ダイソーにはそれ以外にも様々なカラーバリエーションのバラの造花が販売されており、自由に組み合わせることもできます。

また、中には生花では珍しいブルー系の花も豊富。アレンジ法として好きなキャラクターやアイドルのイメージカラーに合わせたバラを組み合わせたりしてディスプレイとして飾るというのも面白くていいですね。