荷物を送りたい時にとっても便利なゆうパック!郵便局が閉っている深夜や早朝でも、コンビニで取り扱ってくれるというのをご存知ですか?今回はコンビニにゆうパックを持ち込む時の料金や荷物の出し方等について詳しくまとめてみました♪ゆうパックを初めて利用する人は必見です!

荷物を送るゆうパックはコンビニを使うのがとっても便利♪

みなさんは日々の暮らしの中で郵便局の荷物配送サービスである「ゆうパック」を使ったことはありますか?オークションで荷物をよく送る人や自宅で仕事をしている人などはもはやゆうパックはおなじみの配達サービスかもしれませんね♪

ゆうパックは郵便局が取り扱う配送サービスですが、実はコンビニの店頭でも荷物の持ち込みして受け取りしてもらえるのをご存知でしょうか。

ゆうパックをコンビニに持ち込みすると料金割引に?箱の梱包は?
(画像=『Lovely』より引用)

台車などに荷物を載せてコンビニの店頭でゆうパックの箱の持ち込みをして受け取りしてもらっている人を見かけたことがあるかもしれませんが、郵便局よりもコンビニの方が近いという場合はとても便利な方法と言えますね。

今回は暮らしの中でゆうパックをコンビニに持ち込みをして受け取りしてもらう時の料金や荷物の出し方などについてご紹介していきます。ゆうパックをコンビニに持ち込みたいけどどうすれば良いのか分からないという方はぜひ順番に確認してみてくださいね♪

ゆうパックを取り扱っているコンビニは?

それではまずゆうパックを取り扱っているコンビニを見ていきましょう!

ゆうパックは基本的に大手のコンビニではどこでも受け取りをしていると思いきや、実は郵便局と業務提携しているコンビニしか荷物を持ち込むことはできません。現在はローソン、ミニストップ、セイコーマートなどが業務提携先としてゆうパックの持ち込みを受け付けているようです。

ローソン、ミニストップ、セイコーマートの店舗の中でも一部の店舗ではゆうパックの受け取りをしていない所もありますので、荷物を持ち込みしたい時は事前に電話などでお店に確認してみた方が良いかもしれませんね。

暮らしに密着した大手コンビニであるセブンイレブンやファミリーマートなどはゆうパックの受け取りはしていませんので注意しましょう!

とても簡単!コンビニのゆうパックの出し方は?

それではさっそくコンビニで実際にゆうパックの荷物を持ち込む時の方法についてご紹介していきましょう。

コンビニでゆうパックを出す方法はとっても簡単です♪持ち込む荷物の個数にも特に制限はありません。荷物の梱包や元払い伝票、着払い伝票も自宅で書いて持っていけばごく短時間で荷物の受け渡しが完了します。

ゆうパックをコンビニに持ち込みすると料金割引に?箱の梱包は?
(画像=『Lovely』より引用)

ネットオークションや仕事関係でたくさんのゆうパックを出したい場合は、お店が混雑する午前中や夕方の時間帯を避け、お昼過ぎにコンビニに持ち込むとより手早く受け取り手続きを完了してもらえることもあります。

せっかくコンビニにゆうパックを持ち込みしても不備があると二度手間になってしまいますので、ぜひ以下の方法をしっかりチェックして余計な手間がかからないように万全の準備をしてコンビニにお出かけしましょう!

ゆうパックをコンビニに持ち込みすると料金割引に?箱の梱包は?
(画像=『Lovely』より引用)

コンビニのゆうパックの出し方①箱の種類

コンビニのゆうパックの出し方の1つめは、箱の種類についてです。

コンビニにゆうパックを持ち込むためにはまず荷物を箱に詰めておく必要があります。郵便局の窓口では送りたいものを持って行き窓口でゆうパックの箱を購入してその場で詰めて出せば受け取りしてもらえます。

しかしコンビニではゆうパックの箱を購入することはできませんので、あらかじめ郵便局で箱を買っておくか、または別の箱に入れて出すことになります。

ゆうパックは専用の箱以外に普通の段ボールやマチ付きの封筒、紙袋などを使って荷物を出すことができます。少し見栄えは悪くなりますが、スーパーなどでもらえる野菜や果物が入っていた段ボールなども利用することは可能です。

日々の暮らしの中でネット通販をよく利用する人であれば大小さまざまな段ボールが余ると思いますので、わざわざゆうパック専用の箱を買うのはもったいないかもしれませんね。