いつの間にか名前が変わっている芸能人、漢字からひらがなになっている芸能人は意外とたくさんいます。いつ変わったの?どうして変えたの?そんな疑問に答えながら、今回は改名した芸能人の衝撃度をランキングにしてご紹介したいと思います!改名を知らずに恥をかく前に、チェックしておきましょう♪

改名した芸能人衝撃ランキングTOP40!

改名した芸能人衝撃ランキング第40位:有村藍里

◇生年月日:1990年8月18日
◇出身地:兵庫県

タレントでグラビアアイドルの有村藍里さんの旧芸名は【新井ゆうこ】でした。

有村藍里さんは、女優の有村架純さんの姉としても知られています。もともと姉妹であることは公表していませんでしたが、2015年に報道され、事務所からの独立をきっかけに2017年3月30日に改名したそうです。

改名した芸能人衝撃ランキング第39位:椿彩奈

◇生年月日:1984年7月15日
◇出身地:埼玉県

性別適合手術を受け戸籍を女性に変更し、女性としてモデルやタレントとして活動している椿彩奈さんの旧芸名は【椿姫彩菜】でした。こちらの方に馴染みのある方も多いと思います。

もとの芸名「椿姫」は好きなオペラから取ったそうですが、変換ですぐに出ないことや「姫」がつくことに疲れたからという理由で改名したそうです。

改名した芸能人衝撃ランキング第38位:相原勇

◇生年月日:1967年4月1日
◇出身地:広島県広島市安佐南区

相原勇さんは、実はデビュー当時は本名の【小原靖子】名義でアイドル活動をしていました。“イカ天”こと「三宅裕司のいかすバンド天国」の司会に抜擢され、芸名を相原勇に改名し、大ブレイクしました。

その後、芸能活動を休止しニューヨークに渡り、活動を再開した際は【YASUKO】という芸名にしましたが、その後再び【相原勇】に戻しています。

改名した芸能人衝撃ランキング第37位:尾崎菜々

◇生年月日:1982年9月12日
◇出身地:大阪府

元グラビアアイドルの尾崎菜々さんは、2018年8月18日に旧芸名【尾崎ナナ】から改名しました。改名のきっかけは出産だったそうで、産後は家庭や育児のことを発信したいという気持ちが強くなり、グラビアのイメージが強すぎる旧芸名から変えたそうです。

改名は、結婚や出産を機にイメージを変えたい場合にはうってつけかもしれませんね。

改名した芸能人衝撃ランキング第36位:阿部純子

◇1993年5月7日
◇出身地:大阪府

阿部純子さんは、小学生でスカウトされモデル活動を始め、旧芸名【吉永淳】名義で映画「リアル鬼ごっこ2」にヒロインとして出演しました。その後も女優として活動していましたが、力不足を感じ芸能活動を休止して留学しました。

帰国し芸能活動を再開したタイミングで、芸名を本名の【阿部純子】に改名し、現在は順調に女優として活躍しています。

改名した芸能人衝撃ランキング第35位:泉里香

◇生年月日:1988年10月11日
◇出身地:京都府

現在、ドラマにCMに大活躍中の泉里香さんは、実は幾度も芸名を変えながら活動していた過去があります。

デビュー後モデルや歌手として活動し、実写版「美少女戦士セーラームーン」に出演していた頃は【浜千咲】、2004年に発売された「美少女戦士セーラームーン Special Act.」での名義は【梨華】、映画「呉清源~極みの棋譜~」に出演した際の名義は【泉里果】でした。

2008年に事務所を移籍した際に現在の【泉里香】に改名しています。何度も改名した理由は公表されていませんが、気になる本名は現在の芸名と同じ【泉里香】だそうです。

改名した芸能人衝撃ランキング第34位:スザンヌ

◇生年月日:1986年10月28日
◇出身地:熊本県

スザンヌさんは、実は上京する以前は福岡の芸能事務所に入りローカルタレントとして活動していました。その頃の芸名は、本名と同じ【山本紗衣】でした。事務所を移籍し上京したタイミングで、現在の【スザンヌ】に改名したそうです。

なかなかの大胆な改名ですが、字面や響きから受ける印象ががらりと変わるので、おバカタレントとして大ブレイクしたスザンヌさんにはぴったりのタイミングでの改名だったと思われます。

改名した芸能人衝撃ランキング第33位:モンキッキー

◇生年月日:1968年9月19日
◇出身地:大阪府摂津市

お笑いタレントのモンキッキーさんは、以前は【おさる】の芸名で相方のコアラさんと「アニマル梯団」というコンビを組んでいました。番組内で占い師の細木数子さんに改名を勧められ、【モンキッキー】へ改名しました。

その後、一度【おさる】に戻したものの、再び【モンキッキー】へと戻り、現在は書道家【宇都鬼(ウッキー)】としても活動しています。