皆さんは「弁当箱」を100均で購入することがあるでしょうか。100均では長期間使えるものから、使い捨ての弁当箱と種類が豊富に販売されています。今回は「100均の弁当箱」を21種類紹介します。弁当箱を購入する参考となる「デザイン」にも注目しましょう。

100均の弁当箱8選【ダイソー編】

100均の弁当箱21選|使い捨て弁当箱や弁当入れも紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

ダイソーで販売されている弁当箱を8つ紹介します。使い捨てタイプではなく、長期間使えそうな弁当箱がたくさんあります。

今回紹介するのは以下の商品ですので、ダイソーに立ち寄った時にチェックしてみましょう。

○MILITARY COLOR
COLLECTION
○大容量弁当箱(紺)
○LUNCH BOX(レンジ可)
○弁当箱(箸・仕切り付)
○二段型弁当箱(白)
○food container(4個入り)
○弁当箱(clapping march)
○弁当箱(ピンク柄)

MILITARY COLOR COLLECTION

MILITARY COLOR COLLECTIONは弁当箱以外にも、クッションやスリッパ・エプロンなどの商品があり、豊富なカラーリングがあり人気商品です。弁当箱は2種類販売されています。

「01」とナンバーが入った赤色タイプは、仕切りとお箸が付いています。「03」とナンバーが入った黄色タイプは、2段タイプの弁当箱になっています。

食べる量や気分に合わせて使い分けが出来そうです。

大容量弁当箱(紺)

大容量弁当箱はその名の通り、ごはん・おかずを大量に詰め込めるタイプになっています。育ち盛りの小学生・中学生にはもってこいのサイズになっています。中にはおかずだけを弁当箱に大量に詰め込んで、ご飯は別にするという使い方も出来そうですね。

大容量過ぎて、スペースが埋まらなくて困ってしまうこともありそうですね。お子さんの弁当箱としてだけでなく、花見やピクニックのような外出にも使えそうです。子供から大人まで色々なシーンで活躍できそうです。

LUNCH BOX(レンジ可)

LUNCH BOX(レンジ可)はその名の通り、レンジでの使用も可能なタイプです。弁当箱に入ったご飯・おかずをお皿等に移すことなく、そのままレンジに入れて温めることができます。冬場の寒い時には温かいご飯が喜ばれますが、それを可能にする弁当箱です。

食堂や職場に電子レンジがある場合には、この弁当箱を使ってみてはいかがでしょうか。いつでも温かい弁当を食べることができます。湯気が立ちこめる様子を見ると、お箸もどんどん進んでいきます。

弁当箱(箸・仕切り付)

100均の弁当箱21選|使い捨て弁当箱や弁当入れも紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

ダイソーで販売されている弁当箱には「箸・仕切り付」のタイプがあります。弁当箱と別にお箸を購入する必要が無いため、お財布にも優しいセットになっています。また仕切りが付いているので、ご飯とおかずを区切って弁当箱に詰め込むことができます。

おかずを品ごとにアルミカップ等に小分けする必要も無いので、詰め込む時間や手間を省くこともできそうです。朝弁当を作る時間があまりない方にはおススメの弁当箱タイプです。

二段型弁当箱(白)

ダイソーで販売されている弁当箱には二段型弁当箱タイプもあります。食べ盛りのお子さんや、ご飯をたくさん食べたい人にはおススメの弁当箱です。下の段が上の段よりも入る容量が多いことが特徴です。

「下の段にはご飯をたっぷり詰め込んで、上の段にはおかずを詰め込む」という詰め込み方をする人が多いようです。中学生・高校生で部活動をしているお子さんには大変人気のある商品で、クラスの中には「あ!同じ弁当箱!」となることが多そうです。

food container(4個入り)

「food container」はおかずを小分けに別々のケースに入れる時に使用できます。汁気のあるおかず同士の汁が混ざってしまうことで、味も混ざってしまうことを防ぐことができます。またダイソーで販売されている大きめのボックスに収納することで、1つの弁当箱とすることもできます。

おかず以外にもフルーツやお菓子といったものを、弁当にプラスしたいときにも使えそうです。弁当箱のおかずと分けて詰めたいときには、food containerを使ってみましょう。

弁当箱(clapping march)

ダイソーでは「clapping march」という銘柄の弁当箱が販売されています。とても可愛らしいプリントがされているのが特徴で、小さいお子さんに人気のあるウサギ・リス・クマ・ネコ・ヒヨコがプリントされています。

特に幼稚園から小学校低学年の女の子に人気のある弁当箱のようです。弁当箱の蓋のプリントを見るのが楽しみで、毎日弁当の時間がより一層楽しい時間になりそうです。

弁当箱(ピンク柄)

ダイソーには「ピンク柄の弁当箱」が販売されています。半透明のピンクの蓋には花輪のような模様がプリントされていて、少し大人用弁当箱のようなイメージがあります。子供から大人まで幅広い年代の女性が使えそうなデザインです。

弁当箱事態も2段になっていて、学校や職場への弁当箱に向いています。またお箸も弁当箱の中に収納できるようになっているので、使い勝手のよい弁当箱となっています。