「こんなものまで売ってるの!?」と、お店に行く度にビックリさせられる100均(100円均一ショップ)。 ショップが登場した頃は、いかにも100円クオリティでちょっと…というものもありましたが、イマドキの100均は見た目も性能も充実してきています。
そこで今回取り上げるのが「スピーカー」
性能と見た目を兼ね備えた商品が、驚きの低価格で買えちゃうんです!
スマホとつないで音楽を楽しんだり、家族みんなで動画を楽しんだり。その使い方は無限大!
「100均のスピーカーで大丈夫?」「どんな機能がついてるの?」
そんな疑問に答えつつ、今人気の100均スピーカーをご紹介します!

100均でスピーカーが買えるって本当?

100均,スピーカー
(画像=MASHUPより引用)

100均といわれて思い浮かぶのは「ダイソー」「キャンドゥ」「セリア」あたりが一般的ですね。
実は、この3つのショップすべてでスピーカーの取り扱いがあります
100円の商品ももちろんありますが、Bluetooth対応や通話機能などの搭載機能によって値段は変わることが多いようです。
多くは300円程度、一番高くて600円程度です。気軽に試してみるには十分プチプラですね!

デザインも100均ならでは。
北欧風がおしゃれな木目調の商品や、ビビッドカラーを取り入れた商品まで、お部屋のインテリアとしても優秀なアイテムがそろっています。
手のひらサイズで、場所を取らないコンパクト設計になっている商品が多いのも特徴。
デスクの上やベッドサイドなど、使う場所を選ばないのも大きな魅力です。

電源の種類も多くあります。
スマホやパソコンのイヤホンジャックを利用するものやUSBポートを利用するもの、中には電源すらいらないというアイテムも!
使いたい場所などに合わせて上手に選びましょう。

100均スピーカーの音は良いの?

100均,スピーカー
(画像=MASHUPより引用)

お値段や見た目は良いとして、次に気になるのが「音」。
安いのはいいけど、音質や音量は大丈夫か心配になりますが、100均のスピーカーでも問題なし!
音量を上げすぎると音割れすることもあるようですが、自分の部屋やお風呂で楽しむ程度なら十分な音量・音質が確保されています

また、2つのスピーカーを連結させて使うことでステレオタイプでの再生も可能に。より臨場感のある音で楽しめますよ。
大きめの音で楽しみたい人は、スピーカーを箱で囲ったような形の「エンクロージャータイプ」と言われる商品がおすすめ。
音を集めてから前面に出す構造なので、音がより大きく感じられます。

中にはスピーカーを自作の箱で覆って、エンクロージャータイプにDIYする人も!
素材はすべて100均でそろえられるので統一感も増します。
SNSにアップしている人もいるので、気になる人は参考にしてみてください。
また、同じく100均で売っている「ボリュームアンプ」を接続することでも音量調節が可能。
いろいろ買っても1000~1500円程度で抑えられるのは100均の強みですね!

お風呂場でも使える!100均の防水スピーカー

100均,スピーカー
(画像=MASHUPより引用)

先ほど100均のスピーカーは使う場所を選ばないと書きましたが、なんとお風呂でも使えちゃうんです!
防滴仕様になっているスピーカーで、Bluetooth搭載のモデルがほとんど。
お風呂の中に持っていくのはスピーカーだけなので、スマホの水没を気にすることなく使えます。
1日の疲れを癒すバスタイムで大好きな音楽を聴けたら、もっと元気になれそうですね。

ただ、あくまで「防滴」なので「完全防水」とは違います。
水没させたり、シャワーのお湯がずっとかかってしまうような場所に置いておくのはやめましょう。