ピンチの時もこれがあれば安心!美容家が信頼する「毛穴トラブル」対策アイテム4つ
(画像=『Lovely』より引用)

毛穴の黒ずみや開きに悩んでいる方は世代を問わず多く、解消方法がわからずに肌トラブルなどを引き起こしてお悩みを深くしまう方もいます。それだけに毛穴の黒ずみや開きは放置せず、早めにアプローチしていくことが大切です。

今回は、筆者がこれまで数多くのコスメを試し、毛穴の黒ずみや開きに手応えを感じられたベストコスメを4つご紹介します。

落とし切れない汚れもスッキリ!

丁寧にクレンジングや洗顔をしているつもりでも、落としれない汚れがあります。それが毛穴に古い角質とともに詰まり、やがて酸化して黒ずみへと変化していきます。

毛穴の開きも乾燥やたるみばかりが原因ではなく、毛穴の詰まりが絡んでいることが多々あります。そのため日頃から毛穴に汚れや古い角質が溜まらないようなケアを行う必要があります。

とはいえ、貼って剥がすタイプのシートパックなどは刺激が強いためおすすめできません。筆者が愛用しているのは、酵素洗顔です。

酵素洗顔というのは酵素が配合された洗顔料で、古い角質やタンパク質の汚れを落としやすく、継続使用することで毛穴に汚れや古い角質が溜まりにくくなります。

ピンチの時もこれがあれば安心!美容家が信頼する「毛穴トラブル」対策アイテム4つ
(画像=『Lovely』より引用)

しかし、中には刺激が強いものや乾燥しやすいものもあり、商品選びは慎重に行いたいところ。筆者自身もいくつもの酵素洗顔を試し、やっと納得できる商品に2年前ようやく出会いました。それが、シーボン.のフェイシャリスト フォーメント パウダー(56P /1万1000円)。

シーボン.のサロンで教わったように、洗面器にぬるま湯を少量入れてその中で溶かし、泡立つタイプの洗顔料を4センチほど入れて手で泡立ててから使用しています。

すると、毛穴の汚れや古い角質が毛穴に溜まりにくくなり、継続使用することで肌の透明感と明るさもどんどん増していくため手放せなくなりました。

朝晩使用するのがベストなようですが、筆者自身は夜のみ使用。それでも嬉しい手応えを感じています。

洗う度にツルツルに!汚れも古い角質も寄せ付けない洗顔料

ピンチの時もこれがあれば安心!美容家が信頼する「毛穴トラブル」対策アイテム4つ
(画像=『Lovely』より引用)

朝の洗顔に使用しているBARTHの中性重炭酸洗顔パウダー(24g/2178円)も毛穴対策にぴったりの商品です。

中性重炭酸を配合した、泡立たないタイプの洗顔料。肌全体にのばして優しく指の腹でクルクルとマッサージするように使用します。

すると、汚れや古い角質もスッキリと落としツルツルの肌に。毛穴に詰まりやすい汚れや古い角質を寄せ付けないことで毛穴悩みの予防に繋がります。こちらは現在3本目を愛用中です。