付き合うのがめんどくさい、と恋愛を避けてはいませんか?好きな人はできるけれど付き合うとなるとめんどくさいと感じる人の心理や特徴に迫ります。また、付き合うと面倒な男女の特徴もチェックしますので、それも踏まえてぜひ良い恋愛につなげてください!

好きだけど付き合うのが面倒なのは自分だけ?

付き合うのがめんどくさい人の心理や特徴とは?恋愛できないの?
(画像=『Lovely』より引用)

付き合うのがめんどくさい!と恋愛を避けていませんか?

決して恋愛ができないわけではなく、好きな人もいるけれど、付き合うとなると面倒に思ってしまう人がけっこう多いようです。でも、付き合うことは面倒だと決めつけて恋愛しないのはもったいない。

今回は、付き合うのがめんどくさい理由と、その克服方法、そして付き合うと面倒になりやすい男性・女性の特徴を見ていきます!

女性が付き合うのがめんどくさいと思う時

付き合うのがめんどくさい人の心理や特徴とは?恋愛できないの?
(画像=『Lovely』より引用)

女性が「付き合うのがめんどくさい」と感じるのはどんな時でしょうか。あるある、と思えるその定番の理由をまずは見てみましょう。

①一人の時間がほしい

デートだったりメールや電話をする時間だったりで彼との付き合いに時間が取られ、気がつけば一人でまったり過ごす時間がない!そんな時、付き合うのが面倒に感じてしまいやすいです。

趣味が充実していたのに最近何もできていないと感じると、とたんに一人の時間がほしくなりますよね。

②同性の友達と遊びたい

彼とのデート優先で、同性の友達と遊ぶ時間が取れていない…。「彼と付き合い始めてから私たちにかまってくれないね」なんて女友達に言われてしまったり。

仕事や学業・バイトで忙しい日々だと、異性と付き合うことで同性の友達となかなか遊べなくなってしまいます。同性といるほうが気が楽なタイプの女性は、付き合うことにメリットを感じられなくってしまうことも。

③束縛がうっとうしい

付き合うことで束縛がしだいに激しくなる男性っていますよね。付き合う前はいい人な印象だったのに、だんだん束縛がうっとうしくなる彼氏に捕まってしまうと、「もう付き合うのがめんどくさい!」と感じてしまいます。

自分のペースで動きたい女性にとっては、彼にいちいち説明したり、それでも文句を言われているうちに、別れを決意してしまうことも。

男性が付き合うのがめんどくさいと思う時

付き合うのがめんどくさい人の心理や特徴とは?恋愛できないの?
(画像=『Lovely』より引用)

では、男性が「付き合うのがめんどくさい」と思うのはどんなパターンでしょう?付き合うのが面倒になる男性心理も見てみましょう。

①メールのやり取りで気を遣う

女性と付き合うとなると、メールやLINEでのやり取りは避けられません。返信できないままでいたり適当なメッセージを返したりすると「嫌いになったの?」などと彼女の不安な声が返ってくるので、男性の中にはかなり気を遣うという人も。

ゆっくり休みたくてもメールのやり取りで神経を使うので、付き合うこと自体が面倒になってしまいます。

②デートする時間がない

現代の男性は多忙です。毎日残業があったり、スキルアップのために勉強をしていたりする人は、デートする時間がないということも珍しくありません。

恋愛がしたいとは思っていても、デートにまで時間を使えない、ということで付き合うのが面倒になる男性も。「それより寝る時間を確保したい」という切実な声もあります。

③時間やエネルギーを割くほど好きじゃない

多忙な日々で、女性と付き合うのはそこへさらに時間とエネルギーを割くということです。そこまで注ぎ込めるほど彼女を好きじゃない、そこまで好きになれる人がいない、ということで付き合うことを面倒に考えている男性も少なくないです。

ただ、本気で好きになれる人がいたらちゃんと付き合える、と考えている人も。