美しい和の雰囲気のある小物はいつの時代も人気が高いもの。その和の雰囲気を簡単に取り入れることができるのが和紙です。実は100均にもおしゃれで可愛い和紙、そして和紙を使ったグッズがたくさん。今回は100均の和紙についてご覧ください。

100均の和紙は種類が豊富!

100均で買えるおすすめ和紙20選!リメイクアイデアも紹介!
(画像=unsplash.com/photos/U_Ff4ohzLSw、『Lovely』より引用)

リーズナブルでちょっとした手紙やDIYなどに使うこともできる和紙は、無地のものはもちろん柄物、また様々な質感のものなどその種類が豊富に取り揃えられています。中でもおしゃれで美しい100均の和紙は注目です。

今回は、100均別の和紙のおすすめアイテムと、和紙を使ったリメイクアイデアについてご紹介していきます。

100均で買える和紙10選!【ダイソー編】

100均で買えるおすすめ和紙20選!リメイクアイデアも紹介!
(画像=unsplash.com/photos/OQMZwNd3ThU、『Lovely』より引用)

100均の中でも定番と言えるのがダイソーです。ダイソーには様々なアイテムがありますが、そのダイソーの和紙の中でもおすすめのものについてご紹介していきます。

ダイソーで買える和紙1.和紙レターセット

ダイソーの和紙レターセットは非常に種類が豊富で、花柄から猫柄、遊び心溢れるパンダ柄まで展開されているので、おしゃれなレターセットが欲しい方にもおすすめの文房具シリーズ。その可愛さからコレクションしている方もいるほどです。

また、和紙レターセットは和紙素材でありながらも非常に書きやすいのがその特徴です。文字を綺麗に書くことができるので、ちょっとしたお礼のお手紙などにも使うことができます。和の雰囲気が素敵なレターセットは、思わず目を奪われていましますね。

ダイソーで買える和紙2.和紙包装紙

和紙包装紙は非常に大きく、色や柄も豊富です。そのままタペストリー風に使ったり、DIYの材料にすることもできる和紙シリーズは多くの女性に人気が高く、大きく使うのはもちろん、ちぎってリメイクしたり、そのまま包装紙として使ったりと、そのアレンジも様々です。

ダイソーの和紙包装紙は非常に柔らかい触り心地がその魅力で、ラッピングとして箱を包んだり、袋状にアレンジしたり。また、シールやリボンなどと組み合わせるのも素敵ですね。様々なアレンジで和紙包装紙を可愛く活用しましょう。

ダイソーで買える和紙3.和紙のおたより箋

レターセットも素敵ですが、それよりもさらにミニサイズの和紙のおたより箋もおすすめです。小さな便箋と封筒のセットで、見た目も非常に可愛い上バリエーション豊富。また、季節ごとに様々な種類が展開されているので、季節に合わせたデザインを購入するのも素敵です。

このままレターセットとして使うのはもちろん、袋をポチ袋として、便箋をメモとして使うこともできます。見た目が可愛いのでついついコレクションしたくなるようなデザインですね。はんなりとした可愛い見た目の和紙のおたより箋です。

ダイソーで買える和紙4.手もみ和紙

手もみ和紙は、本当に手で揉んで柔らかくしたような質感の和紙で、こちらもロールペーパーとして販売されています。美しいカラーバリエーションと和紙ならではの質感は、ラッピングとして使うのはもちろん、DIYやリメイクの材料として使うこともできます。

美しいパステルカラーの手もみ和紙は色の組み合わせも無限大で、そのことからも多くの方に愛用されています。柔らかい和紙をDIYに使うこともできます。ぜひ和紙をリメイクしたい方におすすめの商品です。

ダイソーで買える和紙5.和紙のポチ袋

ポチ袋にも可愛い柄のものが豊富に展開されています。花柄やひょうたん柄、猫柄はもちろん、中にはさくらんぼ柄などの珍しい、可愛い柄のポチ袋も豊富に展開されているので、様々なシーンで使うことができます。ちょっとした贈り物にもぴったりですね。

その可愛いデザインは多くの方に愛用されており、その柄の可愛らしさに惹かれて購入してしまう方も多いです。小さくカットしてDIYの台紙にしたりと、リメイクする方も多いです。ぜひお気に入りのモチーフや色、柄の和紙のポチ袋を見つけてみてください。

ダイソーで買える和紙6.千代紙

折り紙も素敵ですが、ダイソーには美しい柄の千代紙も豊富に展開されています。キャラクターものやポップな柄のものも素敵ですが、和の雰囲気のある水彩タッチな和紙千代紙も可愛いですね。こちらはカラーバリエーションも柄も非常に豊富です。

ひとつの製品でも、その柄は10種類以上入っているものも。DIYやリメイクに使ったり、お子さんの遊ぶ折り紙のひとつとして使うこともできます。可愛い千代紙を遊びやリメイクで使うことができるので、ぜひチェックしてみてください。

ダイソーで買える和紙7.水彩タッチの和風ちよがみ

他にも水彩タッチの和風ちよがみは様々展開されています。水彩系のイラストは様々なものがあり、特に人気が高いですが、ダイソーの水彩タッチの和風ちよがみは非常に可愛い柄が豊富に展開されており、中でもこの動物シリーズは、多くの女性に人気です。

フラミンゴ、スズメをはじめとしたこちらの鳥類シリーズは非常に可愛いデザインのものが多く、見ているだけでも癒されるようなデザイン。そのことからお子さんだけでなく大人の女性にも人気が高く、コレクションしたり、リメイクの材料にしたりと様々です。

ダイソーで買える和紙8.平袋

大きめの平袋は書類や小物類を入れたり、ラッピングをしたりと様々な使い方ができる上、封筒としてはかなり丈夫な作りになっているので、様々なシーンで使うことができます。柄のバリエーションも豊富で、こちらの桜柄はもちろん、他にも様々。

ですので好きなカラーやパターンを選ぶことができます。ラッピングとしてはもちろん、丈夫で大きめの平袋はDIYの材料としてもぴったり。このように封筒を展開して文庫本カバーにするアイデアも非常に素敵ですね。

ダイソーで買える和紙9.越前和紙

非常に美しい質感のある越前和紙は、和紙の中でも高級品という位置付けにありますが、実はダイソーでも越前和紙は販売されており、シンプルで和の雰囲気が素敵な和紙として、多くの方に愛用されています。中でも白の越前和紙はリメイク材料として使いやすいですよね。

このままリメイクするのはもちろん、絵を描くのにもぴったり。墨汁や水彩絵の具を使ってイラストを描くだけで、簡単に味のある可愛らしい仕上がりになります。和小物のDIYがしたい方にぴったりの材料だと言えます。

ダイソーで買える和紙10.和紙シール

ダイソーには様々な和紙製品が販売されていますが、和紙シールについても見逃すことができません。和紙シールはその名の通り表面が和紙のような素材になっており、その質感は通常のシールとはまた違った雰囲気があります。

和風のイラストが描かれた和紙シールは素敵ですね。桜はもちろんお茶や鶴など、その種類は様々。また、和紙シールは季節に応じて様々な種類があるので、そのままアクセントとして使ったり、年賀状のデコレーションにもおすすめです。