ハワイひとり旅大好き女子のgayoです。

ひとり旅だと、ビーチに行っても持ち物が心配で、なかなか海に入れません。ビーチには監視員もいますけど、どうしても万が一の事故だって心配。

そこで、ハワイひとり旅女子は思い切ってスキューバダイビングのライセンス取得ツアーに参加してみませんか? インストラクターに常に見守られているので、ひとり旅でも安心してマリンアクティビティを楽しめます!

ハワイ女子ひとり旅のついでに、世界中どこでも通用するスキューバダイビングのライセンスも取っちゃいましょう!

スキューバダイビングはひとり旅女子に安心のマリンアクティビティ!

ハワイ女子ひとり旅でスキューバダイビングのライセンスを取ろう!
(画像=『LaniLani』より引用)

どんなに泳ぎが得意な人でも、海にひとりで入るのは危険なことです。

でも、スキューバダイビングなら、必ずインストラクターやガイドも一緒に海に入りますので、ひとりには絶対なりません。海中では必ずバディ(同行者)が必要な決まりになっています。それに、ハワイには日本語対応のダイビングスクールやツアーがたくさんあってとても安心です。

また、海では持ち物の盗難なども心配ですよね。

初心者のころ持ち物の管理について質問したら、「何か無くなった場合には、警察が来て見つかるまで船から誰も降りられないことになっていますから、大丈夫!」と言われました。

なるほど、それなら安心!

PADIのCカード(オープンウォーター・ライセンス)を取得しよう!

ハワイ女子ひとり旅でスキューバダイビングのライセンスを取ろう!
(画像=『LaniLani』より引用)

初めてダイビングするなら、思い切って2日間の時間をとり、PADIの「オープンウォーターダイバー・ライセンス(通称Cカード)」を取得しませんか?

オープンウォーターとは、海中で頭上に障害物がない場所のこと。取得コースは、通常2日間かかります。1日目は学科と初歩の2ダイビング実施、2日目は3ダイビングした後に学科試験をやって、合格!というスケジュールが多いです。合格すれば当日中に仮の合格証が渡され、本物のライセンス・カードは後日自宅へ送られてきます。

気軽にできるという体験ダイビング・ツアーもたくさんありますが、私はあまりおすすめしません。 体験ダイビングでは、ダイビングに必要な知識をダイビング当日にビデオなどで詰め込み学習しなければならないからです。例えばそれは、ダイビングへ向かうボートの中などで行われます。

それに体験ダイビングを何回も繰り返すと、何回も同じ講習を受けなくてはなりません。結果的に時間もコストも無駄にかかることになってしまいます。

ハワイひとり旅に2日間の時間があるのなら、是非Cカードを取得しましょう!

一つだけ注意点があって、スキューバダイビング後の18時間(1日間1回のみダイビングした場合だけ12時間)は飛行機に乗ることができません。潜水病(減圧症)予防のための決まりなので、これは厳守してスケジュールを組んでくださいね!

Cカードがあれば世界中で潜れます!

ハワイ女子ひとり旅でスキューバダイビングのライセンスを取ろう!
(画像=『LaniLani』より引用)

Cカードさえ取得できれば、あとはひとり旅でハワイはもちろん、世界中どこに行ったってスキューバダイビングできます。 ダイビングスポットへ行くボートの中では、一緒に潜るダイバーと親交を深めたり写真を撮ったり、楽しく過ごすことができますよ。

ログブックには、一回一回のダイビングの記録が残り、思い出だけでなくダイバーとしての実績も残ります。また、ログには一緒に潜ったバディのサインがされますから、公式証明書になります。ダイビング・ログのカウントはライセンス取得講習の初めてのダイビングから。Cカード取得コースでは通常5ダイブしますので、講習終了後はもうダイブ経験5回のダイバーとなります!

体験ダイビングは何回やってもログにカウントされませんので、やっぱりCカード取得はとてもおすすめなのです。

Cカードがあれば水中写真も撮れる!

ハワイ女子ひとり旅でスキューバダイビングのライセンスを取ろう!
(画像=『LaniLani』より引用)

Cカードがあれば、水中写真撮影も可能になります! ハワイの海中でせっかくウミガメさんに出会ったら、記念の写真も撮りたいもの。陸上ではなんだかのんびりしたように見えるウミガメさんも、海の中では鳥のように美しく舞い降りてきますよ!

ハワイ女子ひとり旅でスキューバダイビングのライセンスを取ろう!
(画像=『LaniLani』より引用)

大自然の中にいるウミガメさんには、触ってはいけないことになっていますが、時にはこんないたずらっ子も。 ダイバーたちみんな、触れないようよけるのに必死です!

今回は「ハワイ女子ひとり旅でスキューバダイビングのライセンスを取ろう!」 世界で通用するPADIのオープンウォーター・ダイバーのライセンスをご紹介しました。 ハワイ女子ひとり旅にも安心のスキューバダイビング、行動の幅もぐんと広がります! ボートから眺める太平洋の風景も絶品! サンゴ礁やウミガメ、時にはクジラなど、ハワイの海からのギフトを、みなさんもぜひ見に行きましょう!

提供・LaniLani



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選
å