最近、運動不足を感じていませんか?テレワークになった方も増え、運動する機会が減っていますよね。今回は自宅でできる簡単なストレッチから本格的なトレーニングマシーンを使った運動までご紹介します。家で手軽に運動をして、体も心もスッキリさせましょう♪

テレワーク・週末のおこもりで運動不足を感じる人急増!

テレワーク・おこもりの運動不足解消!自宅でできる簡単ストレッチで体も心もリフレッシュ!
(画像=『Lovely』より引用)

2020年4月現在、家にいる時間が増えているため、運動不足を感じている方が多いようです。在宅勤務の方は通勤もなく、さらに運動不足になりがちですよね。

運動不足は、心や体に悪い影響を与えることも…。外でリフレッシュする機会が減り、ストレスを抱えてしまっていませんか?ストレスが溜まっているような時こそ、運動をすることは大切です。

体を動かしたいなぁと思いつつも、家で何をすればいいか悩んでいるという方も多いかもしれません。今回はそのような方のために、家での運動不足解消方法を11種類ご紹介していきます。

やってみようかなと思える運動方法が見つかりますよ♪

自宅でできる簡単ストレッチで運動不足解消!

テレワーク・おこもりの運動不足解消!自宅でできる簡単ストレッチで体も心もリフレッシュ!
(画像=『Lovely』より引用)

運動不足になると、体にどのような影響があるのでしょうか?具体的な運動方法の前に、運動不足が引き起こす健康面や精神面のリスクについてご紹介します!

運動不足が引き起こす健康面や精神面のリスク

運動不足になり、最近太ってきたという方もいるのではないでしょうか。肥満は様々な生活習慣病を引き起こします。そのため、運動することで病気の予防に繋がります。

また、体力や筋力も落ちていってしまいます。疲れやすくなり、いつもは平気な階段を登るのが辛くなった…などの影響を感じることもあるかもしれません。

体への影響だけでなく、心が不安定になるといった影響もあります。運動不足から血流が悪くなると疲れを感じやすく、気持ちも沈みやすくなっていまいます。

心がモヤモヤした時に、運動をしたら気分がすっきりした経験はありませんか?精神疾患のリスクを減らすためにも、運動は大切です。

テレワーク・在宅勤務中のリフレッシュにも!

テレワークや在宅勤務の方は、会社で仕事をする場合と比べて、人の目がありません。なかなかやる気が出ない…という方もいるのではないでしょうか。

家でジッと仕事をするのは疲れますよね。在宅勤務は頑張っている姿が見えないため、結果を出さなければいけないという面でストレスが増えてしまう方もいるようです。

人目がない分、休憩をとりやすいなどのメリットもあります。運動も会社よりもしやすいですよね。在宅勤務に切り替わり、仕事が前よりしんどくなってしまったという方は、在宅勤務のメリットも活かしていきましょう。

仕事に行き詰まった時には、是非体を動かしてみて下さい。脳が活性化する効果もあるため、仕事がはかどりますよ♪