3.「いつか使う」のいつかは来ない

捨てる基準を決めればきっと片付く!整理収納コンサルタントが教える「ルール作りのヒント」1.jpg
(画像=michillより引用)

取っておけば、「いつか使う機会が来るかも」と思って、捨てないものは意外とたくさんあるのではないでしょうか。

たくさんある「いつか」のモノ。いざ使う機会がやって来たとき、どこにどんなふうに収納してあるかを把握しておくのは難しいですよね。

いつかと思ってもそれはいったいいつなのか?5年も6年も先のことかもしれません。

そんな不確かな「いつか」のための持ち物は、本当に使う時には、置き場所も分からなくなっているかもしれませんし、すでに劣化しているかもしれませんよ。

いかがでしたか?

片付けを成功させるには、自分が容易にできる片付けのシステムを作ることです。

とくにそのシステムには、「捨てるときの基準」を組み込むことで片付けの大きなハードル「捨てる」がスムーズにできるようになると思います。

自分にとって納得できる「捨てる基準」を決めて、上手に片付けを進めていきましょう。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア