多忙な日々、コロナ下の生活…現代人の抱えるストレスは今や社会問題へと発展しています。そんな今、注目を浴びている「CBD」をご存じですか?

ブームの“大麻由来”成分「CBD」って?癒されたい人に食品やコスメが人気
(画像=『女子SPA!』より引用)

心と身体のバランスを取るサポートをしてくれる大麻草の成分なのですが、大麻草と聞くと身体への影響や、そもそも違法なのでは? などさまざまな不安がよぎりますよね。

 今回は、CBDについての正しい知識や、日常に取り入れやすいおすすめのCBDアイテムを紹介したいと思います。

CBDが世界でブームになっているわけ

 CBD(カンナビジオール)とは、植物のヘンプ(麻)に含まれる成分の1つ。麻と聞くと怖いイメージがありますが、カンナビジオールはWHO(世界保健機関)が安全性を認めていて、今世界中で注目されている物質なんです。

 心身がリラックスし、ストレスや不眠に効果がある、という可能性を示す研究が数多くあります。CBDを配合したオイルやカプセル、グミなどさまざまなアイテムが販売されています。もちろん「合法」ですし、依存性もありません。

ブームの“大麻由来”成分「CBD」って?癒されたい人に食品やコスメが人気
(画像=『女子SPA!』より引用)

ちなみに違法なのは、大麻の葉や穂に含まれているTHC(テトラヒドロカンナビノール)という成分。市販されているCBD商品にTHCが含まれることはまずありえませんが、購入する際には怪しいお店は避けて、信頼できるショップを選びましょう。

 今、CBDが配合されたコスメや食品が世界のみならず国内でも続々と誕生していて、取り扱う店舗も増えてきています。ここからはCBDを配合したさまざまなアイテムを紹介していきます(ただし、各商品にリラックス効果などがあるかは、証明されているわけではありません。以下、価格はすべて税込です)。

gron【ストロベリー CBDグミ】5粒入り 1,814円

ブームの“大麻由来”成分「CBD」って?癒されたい人に食品やコスメが人気
(画像=『女子SPA!』より引用)

※正式なブランド名はでは「o」の上に2つ点がつきます。

 リアルストロベリーとブロードスペクトラムCBDを使用したヴィーガングミで、1粒あたり10mgのCBDを配合しています。ビタミンや抗酸化物質を多く含むオレゴンで収穫されたイチゴは健康的な免疫システムを促進したり、コレステロールを低下させて炎症を抑える効果があると言われています。フレーバーは全4種。

 ビープルバイコスメキッチンでも取り扱っています。