インフルエンザやノロウィルスの感染予防に使われるアルコール消毒液。いろいろな種類のものが売られているので、どれを購入したら良いのか迷いますよね。おうちの手指の消毒にも便利なアルコール消毒液おすすめ人気ランキングをご紹介します。

帰宅時や食事前に!アルコール消毒液のおすすめは?

アルコール消毒液おすすめ人気ランキング23選|おうちの手指消毒に!
(画像=『Lovely』より引用)

感染症が広がる時期。手洗いや消毒・うがいを徹底して、ウィルスを退治したいものです。手洗いをしっかりした後には、アルコール消毒液が欠かせません。外出から帰宅した直後は雑菌がたくさんついています。

また、さまざまなものを触った手はばい菌だらけ。食事する前にもアルコール消毒を徹底しておくことが大切です。アルコール消毒液の種類やどのような病気に効果があるのかを見ていきましょう。

インフルエンザやノロウイルスの予防に!

アルコール消毒液は、インフルエンザやノロウィルスの予防に効果的です。インフルエンザは冬の時期に多く、毎年予防のためにワクチンを打っている人も多いのではないでしょうか。

またノロウィルスも冬に多いですが、年中発生するウィルスです。ノロウィルスはアルコールが効かないというのを耳にしたことはありませんか?ウィルスには、膜があるウィルスと膜がないウィルスがあります。

ノロウィルスの場合、膜がないノンエンベロープウィルスという種類で、アルコール消毒液を使っても強くてウィルスが退治できないのです。

しかし、アルコール消毒液の中には、ノロウィルスに効果を発揮する酸性アルコール消毒液が売られています。酸性アルコール消毒液を使うことで、さまざまなウィルスをやっつけてくれます。

スプレーやジェル、ウェットティッシュタイプも!

アルコール消毒液には、さまざまな種類があります。スプレー式で液状になっているものや、ジェル、ウェットティッシュタイプのものも売られています。

液状のものは液がたれてきやすいですが、ジェル状のものは液状よりもたれにくく、こぼれにくいです。子供でも安心して使えるでしょう。

家にいる時はもちろん、外出先で手洗いができないという場合でも、携帯サイズもあるので、持ち運びにも便利ですね。ウェットティッシュタイプのものも、いつでも簡単に手を拭くことができるので、カバンに1つは入れておきたいものです。

▼たくさんあります!アルコール消毒商品

アルコール消毒液おすすめ人気ランキング23選|おうちの手指消毒に!
(画像=『Lovely』より引用)