最新の調査によると、イギリスとアメリカ国内のアプリユーザーの中で、TikTokの視聴時間がYouTubeを上回ったことがわかったという。BBCが報じている。

アプリの利用データを分析するApp Annieは、ユーザー1人当たりのアプリ利用時間がTikTokの方が長く、定着率が高いことを発表。TikTokが「ストリーミングとSNSの状況を一変させた」と報告した。

しかしユーザー数はYouTubeのほうが多いことから、1人1人ではなく全体の利用時間でみるとYouTubeの方が長いという。YouTubeの月間利用者数は現在20億人、一方TikTokは2020年半ばの時点で約7億人だったとされている。

なおApp Annieはアプリの市場調査に特化した企業だが、今回の調査はアンドロイドユーザーのみを対象にしたものでTikTokがメジャーとなっている中国は含まれていないという。