残暑のあつさも強く、そろそろ秋や冬が恋しくなってくる今日このごろ…「あずきバー」などで知られる井村屋から、超お手軽スイーツが新登場!

fumumu取材班で実食してみました。

冷凍和菓子シリーズの新商品

今回、井村屋から8月30日に発売したのは「4コ入 あったか餅入りぜんざい」。これまでも大福などが展開されている「冷凍和菓子シリーズ」に仲間入りした新商品です。

2.全和菓子好きが歓喜! 井村屋から冷凍カップぜんざいが初登場
(画像=『fumumu』より引用)

同商品は、レンジで温めるだけで簡単につくり立てのおいしさを堪能できるというもの。ぜんざいには小粒で皮が柔らかいあずきを使用しており、国産もち粉を使用したお餅が入っているのだとか。

3.全和菓子好きが歓喜! 井村屋から冷凍カップぜんざいが初登場
(画像=『fumumu』より引用)

1個あたり(83g)のエネルギーは136kcalで、炭水化物は30.8g。です。

かわいいミニカップサイズ

開封してみると、中には一見和菓子には見えないようなミニカップが4つ。

4.全和菓子好きが歓喜! 井村屋から冷凍カップぜんざいが初登場
(画像=『fumumu』より引用)

ぜんざいといえば、なかなか仕事の合間などにちょっとだけ…というワケにはいかない印象ですが、これなら1個83gの手のひらサイズなので、ちょっとした休憩時間でも食べられそうですね!

5.全和菓子好きが歓喜! 井村屋から冷凍カップぜんざいが初登場
(画像=『fumumu』より引用)

あたためるときは、上蓋シートをとってレンジで1分20秒(500W)ほど。

6.全和菓子好きが歓喜! 井村屋から冷凍カップぜんざいが初登場
(画像=『fumumu』より引用)

シートを取ると、中身はまさしく冷凍されたぜんざい。これまで有りそうで無かったタイプの和菓子にちょっとワクワクします。