様々な冷蔵庫が発売され、さらに進化を遂げていく家電製品。冷蔵庫を買いたいけどどれがいいのかわからない。きっとそんな悩みを抱えている人は少なくありません。今回は4人家族にぴったりの冷蔵庫の選び方と人気ランキングを紹介します!

4人家族にぴったりの冷蔵庫の選び方とは

ランキングを紹介する前に、4人家族にぴったりの冷蔵庫の選び方はどのような点を気を付ければいいのでしょうか。

選び方①大きさ(容量)をチェック

1つ目は「大きさ(容量)をチェック」することです。家庭で必要な容量は計算によって求めることができます。

70L×ご家族の人数+100L(常備食材)+70L(予備スペース)=容量 です。

4人家族の場合で計算すると、450Lになります。ですので450L前後の容量がちょうど良いと思われます。

選び方②サイズをチェック

2つ目は「サイズをチェック」することです。設置スペースの確認と確保がとても大切です。

また冷蔵庫を設置するときには冷蔵庫のスペースだけではなく、放熱スペースを確保する必要があります。ある程度のゆとりを考えて選ぶことが大切です。

選び方③デザインをチェック

3つ目は「デザインをチェック」することです。キッチンやリビングに合うデザインなのかどうかで冷蔵庫だけが浮いてしまう失敗を予防します。

近年の冷蔵庫はデザイン性に優れているものも多いので、デザインで選ぶことも可能です。

小さめサイズの冷蔵庫を上手に使いこなすポイント

もし、容量が足りない冷蔵庫しかなかった場合、小さめの冷蔵庫でも上手に使いこなすためのポイントはあります。

1週間で冷蔵庫の中身をリセットするように買い物をするなど、「食材の買い方を工夫すること」、「週一で空っぽに近い状態にする」、「食材の定位置を決める」「冷凍をフル活用する」「買いだめをしない」などがポイントです。