冷蔵庫を購入することになっても、たくさんの冷蔵庫が次から次へと発売し、どんな違いがあるのか、どれが自分達にぴったりなのか、わからないですよね。そこで、三人家族のための冷蔵庫の選び方や、オススメの冷蔵庫をランキングにして紹介します!

3人家族にぴったりの冷蔵庫の選び方とは

冷蔵庫を買うことになっても、たくさんあってどれがいいのかわからないですよね。まずはじめに、三人家族にぴったりの冷蔵庫の選び方を紹介します。

選び方①大きさ(容量)をチェック

まず1つ目は「容量をチェックすること」です。三人家族なので、380L前後あれば足りると予測されます。

しかし買いだめをよくしたり、料理の作り置きをする場合、育ち盛りで食べ物の消費が激しい場合は、さらに容量が大きい冷蔵庫が良いかもしれません。

選び方②サイズをチェック

2つ目は「サイズをチェックすること」です。冷蔵庫を置く場所をきちんとはかり、どれくらいの大きさの冷蔵庫が置けるかを理解しておくことが大切です。

また冷蔵庫には放熱スペースを確保する必要があるので、それも合わせて確認が必要です。

選び方③デザインをチェック

3つ目は「デザインをチェックすること」です。キッチンやダイニングの雰囲気と合わせて購入することで、冷蔵庫が浮き生活感が溢れてしまうのを防ぎます。

また冷蔵庫のドアには観音開きや左右どっちからでも開くドアなどの違いもあるので、使いやすさも込みで選ぶと良いかもしれません。

3人家族に500L冷蔵庫は大きすぎ?

結論から言うと、大きすぎることはありません。

買いだめや作り置き、食べ物の消費が多い場合ですと500L必要な可能性もあります。また今後家族が増える予定があるのなら、全く問題はありません。