100均で購入できるバナナスタンドがおしゃれで使えるって知ってますか?バナナを掛けておくだけでなくいろんなものを掛けておくのにピッタリなんです。今回は、100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買えるバナナスタンド11選とその活用法を紹介します♪

バナナスタンドの選び方

100均で買えるバナナスタンド11選!おしゃれな活用術も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

果肉の柔らかいバナナは、置いておくと地面と接触した部分が傷みやすくなってしまうのはご存知ですか?バナナスタンドは、房の根元を引っ掛けて吊るすことによってバナナが傷みにくくなる画期的なアイテムなんです。バナナをよく食べる人にとっては必需品!

また、雑貨を引っ掛けておくインテリアなどとしても大活躍してくれます!そんな便利なバナナスタンドですが、どんなものを買えば良いのでしょうか?まずはバナナスタンドの選び方をご紹介します!

①引っかける位置や高さを確認

まずはサイズを確認しましょう。バナナを引っ掛ける場合はどのバナナスタンドも基本的に問題なく引っ掛けることができますが、バナナ以外のものを描ける時には注意が必要です。

アクセサリーや雑貨、ぬいぐるみなどを引っ掛けたい場合は、引っ掛けた時に下に付いてしまわないか、あらかじめ高さを確認しておきましょう。また、引っ掛ける部分の形状も問題ないか確認しましょうね。

②インテリアとして映えるものを

バナナスタンドは素材やデザインの凝ったものがたくさん販売されていて、意外とおしゃれなインテリアになるんです!100均のバナナスタンドにも、木製のものやアンティーク調のもの、形にこだわって作られたものなどがありますよ。

設置するキッチンやお部屋のインテリアとして映えるものを選びましょう♡もちろん、100均意外のバナナスタンドもおしゃれですよ!

③DIYをするならシンプルなものを

ペンキを塗ったりパーツを加えたりして、バナナスタンドをアレンジしてインテリアにしたい方もいますよね!その場合は、できるだけシンプルなものをおすすめします。華美なものや凝ったデザインのものよりDIYやアレンジがしやすいですよ。

バナナスタンドの活用術5選

100均で買えるバナナスタンド11選!おしゃれな活用術も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

先ほども紹介しましたが、バナナスタンドの使い道はバナナを掛けるだけじゃないんです。バナナスタンドの意外すぎる活用法を5つご紹介します。バナナスタンドがこんなに使えるなんて!と驚くこと間違いなしです。

①小物を吊るしておしゃれなインテリアに

ひとつめの活用法は、「小物を吊るす」というものです。おしゃれなインテリア小物を吊るして、部屋の雰囲気を自分好みにしましょう。また、好きなぬいぐるみやフィギュアなど、ディスプレイしたいものを取り付けるのも良いですね◎

好きなアニメやアーティストのグッズを飾っている人も多いですよ!飾りたいけど、どうやって飾ろうか迷っているものはありませんか?そんな悩みはバナナスタンドで解決しましょう。

②ヘッドホンをかけるのにぴったり

2つめの活用法は、「ヘッドホンをかける」というもの。この活用法はSNSで話題になったので、ご存知の方も多いかもしれません。つい適当に置いてしまったり毎回仕舞ったりしていたヘッドホンを、超簡単&キレイに置いておくことができちゃいます。

ヘッドホンの置き場に困っていた音楽好きやゲーム好きのみなさん、ぜひお部屋に取り入れてください。愛用のヘッドホンを掛けられるか、高さや引っ掛ける部分のサイズを確かめてから購入してくださいね。

③ネックレスやアクセサリー置きにも

100均で買えるバナナスタンド11選!おしゃれな活用術も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

3つめの活用法は、「アクセサリーを引っ掛けておく」というものです。ネックレスやブレスレットなどを引っ掛けておけば見た目も可愛く、絡まることなく保管できます。使っていたアクセサリーを外して「引っ掛けるだけ」の収納方法!簡単なのが嬉しいですよね。

飾っておきたい特別なアクセサリーや、メガネやサングラスののディスプレイとしても使えますよ!おしゃれなアクセサリーを、使うだけではなくインテリアとしても活用しましょう♡

④鍵をかけて玄関に

4つめの活用法は、「鍵置きにする」というものです!玄関に置いておけば、鍵を引っ掛けておくキーフックになるんです。意外と玄関に馴染むので、バナナスタンドだとバレにくいですよ。

ついつい適当な所に置いてしまいがちな鍵…。これで、お出かけ前に鍵を探す必要はもうありませんね♪吊るすのでごちゃごちゃすることもありません!引っ掛ける所がひとつなので、ひとり暮らしの方には特におすすめです。

⑤エアプランツを小鳥のインテリアと共に

『3COINS鳥かごとバナナスタンドのコラボ。』ひとり手作り子育て部。×hananotane3COINS鳥かごとバナナスタンドのコラボ。|ひとり手作り子育て部。 最後に紹介する活用法は、「緑のインテリア」にするというものです!エアプランツを引っ掛けたり、鳥かごのインテリアを引っ掛けたり、ドライフラワーを掛けても素敵ですね。

いろんなアイデアで、素敵な空間を作ってください。バナナスタンドの大きすぎないサイズ感がいいですよね◎