DIYで結露の防止や補強目的などに使われているアルミテープ。有名な100均ショップの品物でオススメのアルミテープは、一体どんな物があるのでしょうか?この他にも、アルミテープの用途や便利な使い方などを色々と紹介していきます。

100均のアルミテープ【ダイソー編】

100均のアルミテープ・防水テープ6選|ダイソー・セリア・キャンドゥ
(画像=『Lovely』より引用)

最近では、色々な模様のデザインが出来ているアルミテープ。従来の物は、ガムテープより値段が高くて手が出しにくいですが、実はお手頃な値段で買える物もあります。ダイソー、セリア、キャンドゥの大手100均ショップのアルミテープには、どんな物があるのでしょうか?

この他にも、アルミテープの用途や便利な使い方などについて紹介していきます。

①台所用アルミテープ(70mm×3m)

キッチン専用のアルミテープです。パッケージの説明書きでは、流し台やレンジの隙間をアルミテープで塞ぐことに使っていますが、キッチン以外でも使っている人は多いようです。防水機能や耐熱効果があるので、レンジやコンロにも使えます。

②台所用アルミテープ(40mm×4m)

こちらもキッチン専用のアルミテープで、上述の姉妹品です。キッチンの流し台などの隙間を埋めることに便利な商品です。隙間に貼れば調味料や食品カスが入らず、カビや汚れの原因が防げるので、便利です。

③台所用アルミテープ(30mm×5m)

上述で紹介したキッチン用アルミテープの姉妹品で、最も幅が狭く長い物になります。アルミテープをコンロに貼ると、油汚れが拭き取りやすくなって掃除しやすくなります。こちらのサイズなら、細かいところの貼り付けに効果的です。サイズに合わせて使い分けましょう。

④アルミテープ(50mm×10m)

上述の姉妹品とは違いますが、こちらは長さが10mと容量が大きいです。キッチンだけではなく、工作やDIYにも使えて、使える用途がとても広いことがウリです。

100均のアルミテープ【セリア・キャンドゥ編】

100均のアルミテープ・防水テープ6選|ダイソー・セリア・キャンドゥ
(画像=『Lovely』より引用)

セリアやキャンドゥにも、アルミテープはありますが、ダイソーとは違った特徴があるみたいですね。どんな物があるのか、見ていきましょう。

⑤アルミテープ (50mm×7m)【セリア・キャンドゥ】

こちらは水道や水回りの補修・補強に特化していることをウリとしたアルミテープです。防水機能があるのはもちろん、光沢が少なくテープに厚みがあることが特徴です。

アルミホイルの様なギラギラとした光沢がないアルミテープを使いたい人、光沢が目立つと困るところに使う人は、こちらを使った方が良いでしょう。

⑥アルミテープ (50mm×8m)

100均のアルミテープ・防水テープ6選|ダイソー・セリア・キャンドゥ
(画像=『Lovely』より引用)

こちらも水回りに強いアルミテープです。防水機能があり、水道やキッチンの補強に効果を発揮します。但し、アルミホイルで出来ているので電気の絶縁体としては使えないので注意して下さい。