押入れの奥のスペース無駄になってない?プロが教える「奥行のある収納の上手な使い方」
(画像=michillより引用)

奥部分はしまえるタイプのフックを取り付けて、クラブカバンなどをかけられるようにしました。

扉をあけてさっとかけられるので、使いやすく、さらに空間を有効に活用できます。

エリア分けをする

押入れの奥のスペース無駄になってない?プロが教える「奥行のある収納の上手な使い方」
(画像=michillより引用)

大きく大容量の収納は、エリア分けをするのもおすすめです。我が家の押し入れの場合、写真はふすまを外していますが、普段は片側にふすまがある状態です。

あちこち閉めたり開けたりしなくていいように、左側は子供エリア。

上段はハンガー掛けしたい洋服。奥のカラーボックスには体操服や水着などの学用品、お稽古のグッズなどがカテゴリー別にわけてあります。下段の引き出しは子供の衣類。向かって右側は日用品エリアにしています。

上段はポールにアイロンをかけたワイシャツ。奥には趣味のモノや家族のアルバム。

下段の引き出しには掃除グッズや日用品のストックなどをいれています。

普段はほとんど左側をあけるだけで日々の用事をすませることができます。奥行のある収納ってどんどんモノが入るので、しっかり整理収納できていないと、魔窟となってしまいどんどん入っているものがわからなくなってしまいます。

しまいには開けるのすらイヤになってしまうこともありますよね。

せっかくの大容量収納。ポイントをおさえて、使いやすく、お気に入りの収納の一つにしてみてください。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア