彼氏がいないと言うと「なんで?」とびっくりされませんか?「私が理由を知りたいよ…」と言いたくなりますよね。また、「びっくりされたらどう返したらいい?」と悩むこともあるでしょう。彼氏がいないことに驚かれる理由や返し方について紹介します。

「彼氏がいない」ことにびっくりされるのがなんか嫌だ!

彼氏がいないというとびっくりされるのはなぜ?驚かれる理由と無難な答え方
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『Lovely』より引用)

彼氏がいないことにびっくりされても「自分でも分からないのに…」「彼氏がいるのが普通なの?」「どう返したらいいの?」と思ってしまいますよね。なんか不愉快な気持ちになりますが、どんな返しが適切なのか見ていきましょう!

「彼氏がいない」発言にびっくりされる理由【男女共通】

彼氏がいないというとびっくりされるのはなぜ?驚かれる理由と無難な答え方
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『Lovely』より引用)

「彼氏いる?」と聞かれたから「いないよ…」と正直に答えただけなのにびっくりされると、「なんでびっくりするの?」と逆に驚いてしまいますよね。なぜびっくりされるのか理由をチェックしましょう。

モテそうな人だったから純粋に驚いた

見た目も良くて、コミュニケーションも上手でと、接していると「モテそうだな…」と思う人に彼氏がいない場合びっくりされることが多いでしょう。この場合は、何の嫌味もなくただ単純にびっくりしているだけです。

あなたのイメージが「常に彼氏がいそう」「男性がほっとかなさそう」といういいものなのでしょう。褒めるつもりで相手はびっくりした可能性もありますね。

「モテそう」とほのめかし相手を持ち上げようとした

実際にモテそうとは思っていないものの、あなたの気持ちを高めるために、あなたを怒らせないために「モテそう…」とほのめかすためにびっくりしたということも考えられます。

日頃あなたに対して少し気を遣っている相手なのかもしれません。「彼氏いない…」と聞いたときに驚いたふりをして「モテそうなのに…」と付け加えている可能性もありますよ。

「いなさそう」とは言えず反応に困ったから

「彼氏いない」と言われても、「そうだろうな」「いなさそうだもん」とは相手も言えないですよね。あなたの彼氏いない発言に対する反応に困ってびっくりした反応をすることもあります。

「いなさそう」と思うなら聞かないでほしいとも感じますが、社交辞令で一応聞いておこうぐらいの気持ちが相手にはあったのでしょう。結果、いないということに「やっぱりね」と反応できないのです。

理想が高いなどの理由があるのか知りたい

彼氏がいない発言にびっくりする人は、その先にもまだ話したいことがあります。例えば「なぜいないのか?」です。「理想が高いのか?」「忘れられない人がいるのか?」などのように彼氏がいない理由を探りたいのです。

もし相手が男性の場合、あなたに彼氏がいない理由を知ることで、あなたとの恋愛をどう進めていくべきか考えている人もいる可能性があるでしょう。