皆さんはトルクスレンチってご存知ですか?聞き馴染みのない方も多いかもしれませんが、実はリモコンやスマホなどあなたの身の回りにもたくさんトルクネジが使われているんです。そこで今回は知っておけばDIYの時に役に立つ、100均で手に入るトルクスレンチ・ドライバーをご紹介します。

100均のトルクスネジが使いやすい

一般的に広く流通しているドライバーとは違った特徴を持っているのがトルクスドライバーです。聞き馴染みのない方も多いかもしれませんが、これが非常なんです。

トルクスネジのもっとも大きな特徴はその六角形のような独特の形をした穴です。元々は一般の人がドライバーで外せないように開発されたトルクスネジなのですが、最近ではダイソーなどの100均でもトルクスレンチやトルクスドライバーが販売されています。

そこで今回は100均で買えるトルクスドライバーのご紹介とその使い方、活用方法などについてご紹介していきます。

トルクスレンチ・ドライバー・ネジの違い

ここではトルクスレンチとトルクスドライバーの違いについて解説します。

ネジやボルトにプラスドライバーを挿しこもうとしてうまく噛み合わなかった経験はありませんか?そんな時はネジ穴のよく見てください。その穴が星のような形をしていたら、プラスドライバーではなく、トルクスドライバーもしくはトルクスレンチが必要です。

それではまずこのトルクスドライバーとトルクスレンチの違いについて説明しておきましょう。締め付けや取り外しに必要な力の大きさ、それぞれの特徴について正しく知って、適切に使い分けましょう。

切削チップ交換に使いやすいトルクスレンチ

トルクスねじがよく使用されている箇所として挙げられるのが、切削ホルダーへのチップの取り付けです。それだけでなく現在では自動車や電子機器など幅広く活躍しています。

また、標準タイプ以外にも、精密機器に対して使用頻度の高い「いじり防止タイプ」や、各種産業機器に用いられる凹型の「トルクスナットレンチ」などがあります。

トルクスドライバーは加減が判りやすい

ドライバーハンドルなので締め付けの加減が判りやすく、小サイズのトルクスネジなどに用いられます。

一般的にはより強く締め付けることのできるT型ハンドルのドライバーを使用することが多いです。

トルクスネジは星形の形が特徴的

トルクスネジはよく見ると星型の形をしています。この形状によってねじとドライバー強くかみ合い、力がスムーズに伝わります。それによって効率的な作業が可能になり、さらにねじの破損を少ないという利点もあります。

100均トルクスドライバー&ネジ10選

ダイソー・L型トルクスネジ

まずご紹介するのはダイソーで販売されている、L型トルクスネジ用ドライバーです。文字通りL字型に折れ曲がっているタイプのよりシンプルな作りのドライバーです。

とりあえず一本おうちに常備しておきたい、使いやすいドライバーを探しているという方にはおすすめのアイテムです。

サイズはざまざまななので使いたいボルトやネジ穴のサイズは必ず確認してから購入しましょう。

ダイソー・トルクスネジビットT8-T40

次にご紹介するのはダイソーで販売されているこのトルクスネジ用ドライバーです。この商品は8本セットで、しかも種類別に色分けされているので便利です。

実際に使用してみるとわかるのですが、柄が同じ色のものだとドライバーを取り違えてしまって作業効率が落ちてしまうことがあります。その点、この商品のように色分けされていると、そんな心配もなくストレスフリーで作業を進めることができます。

またペン立てなどに差しておいても、どのドライバーかが一目でわかるのも便利です。

ダイソーのこの商品は星形のトルクスネジ用のビットなので、ビットを挿し込む式のドライバーと合わせてご購入ください。

ビットタイプは付け替えなければいけないという面倒さはありますが、その分、利点としては一つのグリップを数本のビットで共有できるため収納スペースが省略でき、工具箱や引き出しの中を整理整頓しやすくなります。

工具箱の中身が散らかっていて困っている方は、このビットタイプのトルクスドライバーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ダイソー・精密機器ドライバー

スマホの電池交換や修理の時に使うと便利なのが、このダイソーで販売されている精密機器ドライバーです。トルクスドライバーが星型の形をしていることは最初にご説明しましたが、これは実は多くの精密機器に使用されています。

スマホの電池交換だけでなく、PCやゲーム機器の分解やテレビのリモコンなどの電池交換の際も役立ちます。細長い形状をしているので、細かい部分まで届き作業が捗ります。

このトルクスドライバーがあれば、電池交換だけでなく電子機器の修理などDIYの幅が格段に広がります。電子機器は突然故障するものです。ぜひこれを機会に手元に置いておいてはいかがでしょうか。

ダイソー・ペン型精密ドライバーセット

トルクスドライバーを常に持ち歩いておきたい、工具箱の中身を整理整頓したいという方におすすめしたのがこのペン型精密ドライバーセットです。

グリップが細いタイプで筆箱に入るほどのコンパクトサイズながら、8本のビットをグリップ内に収納できるという優れものです。これならそんなに使用頻度が多くない方でも、かさばらないので手に入れやすいのではないでしょうか。

またカラーが黒と赤の二種類が用意されているのも地味に嬉しいポイントです。