兄弟もしくは姉妹のいない人のことを一人っ子と呼びますが、一人っ子の女性にはどのような特徴があり魅力があるのでしょうか?気になる血液型別の性格や相性のよいパートナーについてもお伝えします。一人っ子女子の性格が気になる人、自分自身が一人っ子女子だという人にもおすすめの内容です♪

知ってた?一人っ子女子にはこんな魅力がある!

一人っ子女子の隠された魅力!血液型別の性格・相性・恋愛傾向も
(画像=unsplash.com/photos/UMe87yYt2JU、『Lovely』より引用)

みなさんは一人っ子と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

一人っ子は兄弟や姉妹がいない状態のことを指し、幼少期から親の愛情を一人で受けて育っている人が多いようです。そうした場合、比較的愛情をたっぷり注いでもらっているため、攻撃的な性格になることがなく、穏やかな性格になる傾向にあります。

また、それだけではなく金銭的な面に関しても自由にお金をかけてもらっているので、のびのびと自分の好きなことをやらせてもらえることが多いようです。

そして兄弟や姉妹がいないため喧嘩の経験が少なく、子供と接するよりも大人に囲まれた生活をします。その結果平和的で大人びているけれど、自分の世界をしっかりと持った大人に成長するようです。

このような特徴を持った一人っ子に恋をする男性ならば、一人っ子の女性の特徴が知りたいですよね。また一人っ子の女性ならば一人っ子がどう思われているのか、自分が客観的にどのような性格だと思われているのか知りたいですよね。

そこで今回は一人っ子女子の性格を血液型別にお伝えしていきます。恋愛相性ばっちりな男性についてもご紹介していますので、男性も女性も要チェックですよ?

その前に、まずは簡単に一人っ子に言える簡単な特徴をお伝えします。

自分の意思が明確! 大人とも対等に付き合える

一人っ子は兄弟や姉妹がいなかった分、自分の中で色々と物事を考え、結論付けることが習慣となっています。

一人で遊ぶことも多いですから、自分の意思を持つという経験を幼少期から行っています。その結果、大人になってもしっかりと自分の意見を言葉にするのが得意な人が多いです。

また周囲が大人ばかりだったということもあり、大人との上手な付き合い方も身につけています。どういえば伝わるか、子供っぽく伝わらない方法などを身につけていますから大人からも頼りにされることが多いです。

一人っ子は自立ができているタイプが多いということが分かりますね。

自由奔放でヤキモチ焼きの側面も

ただし、一人っ子のマイナス点も存在します。それは自由奔放過ぎるというものです。幼い頃から親や親族の愛を一身に受けて自由に過ごしてきたことが多いため、束縛を嫌います。

他人からしてみたらわがままだと感じることも気付かずにやってしまうことがあります。そのため、他人からはわがままな子だなぁと思われることもあるようです。

また、愛情を独り占めしてきた分、他者に愛情が注がれるとヤキモチを焼いてしまうこともしばしばあります。自分だけを見てきてもらっている育ちから、そのような感情が生まれてしまうのです。

男性にしてみたら一人っ子の女性は男性を振り回す性質があると覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

一人っ子女子は年上好き? 安心させてくれる人に惹かれる傾向も♡

そんな一人っ子女子は、年上を好きになる傾向にあるようです。幼少期に大人に囲まれて育っているため大人の安心感や落ち着きに惹かれるということですね。

ですから年下と恋に落ちて引っ張っていくというよりかは、安心感のある大人の男性にリードしてもらったりわがままを許してもらう恋愛に落ちるパターンが多いです。

一人っ子女子が気になる男性の方は、ぜひ落ち着きと頼りがいを身につけてみてください♪

【A型×一人っ子女】真面目で頼れる人。でも、恋愛では甘えたい…!

一人っ子女子の隠された魅力!血液型別の性格・相性・恋愛傾向も
(画像=unsplash.com/photos/9rdgeilRpIA、『Lovely』より引用)

ではまず一人っ子女子の、A型の性格や恋愛傾向から見ていきましょう♪

性格と恋愛傾向:外では優等生だけど、親しい人には甘えるタイプ

A型一人っ子女子は、信念を曲げない一貫性のある優等生タイプです。間違っていることは間違っているとはっきりと言いますし、自分が間違っていれば素直に謝ります。このような性格から周囲から頼られることも多く、一緒にいて安心できると思われることが多いようです。

ただし、本当に気を許せる親しい人の前では一人っ子特有の振る舞いがでてしまうようでわがままと思われる行動にでることも少なくないようです。普通ならマイナスになるような性格の特徴ですが、気を許してくれているからこそでるその性格に、周囲もギャップ萌えしてしまうので、極端に嫌がられることはなさそうです。

相性のよいパートナー:何気ない悩みも相談できるタイプ

何事も真剣に考えて信念に基づいて行動するA型一人っ子女子なので、自分の中で納得のいく答えが出ないとなかなか行動をすることができません。ですから恋愛面においては奥手であると取られることも多いです。そんなA型一人っ子女子を急かすことなく、ペースを合わせられる男性がベストなパートナーと言えるでしょう。

また先ほども申しましたように、多少のわがままを許せる器量も必要となります。優等生にふるまっている分、悩みも多くありますから、そういった悩みを相談できるタイプの男性だとなお良いでしょう。

逆に不誠実であったり、大らかすぎて問題ごとを「なんとかなるさ!」で片づけるタイプの男性とは上手くいきにくいかもしれません。