こにぎりのある食卓

子どもと一緒に楽しく作れる!簡単&可愛い「こにぎり」3種のワンプレートごはん
(画像=michillより引用)

ある日の我が家の食卓です。こにぎりは盆ザルに盛り付けて、ふわふわっの豆腐ハンバーグとかぼちゃの豆乳スープと一緒に食べました。

どちらも簡単にできる、我が家の定番人気メニューです。

豆腐ハンバーグの作り方

① 鶏ミンチ200gをボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

② 刻んだニラと水切りした豆腐、塩、卵を加えてさらに混ぜます。

③ とっても柔らかい生地なので熱したフライパンに形を整えて順に入れていきます。

④ こんがりと焼き目がついたらひっくり返して裏側も焼き、完成。

豆腐生地で白いのでこんがりと焼き色をつけるのが美味しさの秘訣です。

かぼちゃの豆乳スープの作り方

① スライスした玉ねぎ1/2個と皮を剥いて一口大にカットしたかぼちゃを熱した鍋にサラダ油をひいて弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで蒸し焼きにします。

② 水を500cc加えてさらに蓋をします。

③ ハンドブレンダーやミキサーで攪拌してなめらかにします。

④ 食べるときに好みの濃度になるように豆乳を加えて完成。

かぼちゃの甘みと豆乳で優しい味わいのスープです。暑い時は冷たくして、寒い時は熱々にして、どちらも美味しいですよ。

ペーストは冷凍保存もできるので一度にたくさん作っておくと便利です。

次はこの味を食べようかなって楽しみながら食べられる“こにぎり”。お子さんと一緒に握るのも楽しい時間です。

いろんな具材で楽しめるのも魅力。お弁当にワンプレートにとぜひ作ってみてくださいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア