身近な友人、家族、知人が酒乱だったときの対処法!

酒乱の原因と治し方!酒乱の人の特徴と対処法も解説!【必見】
(画像=『Lovely』より引用)

酒乱と思われる人と一緒にお酒の席に居た場合、自分がどう対処すべきなのか。親しければ親しいほど、どうにかしてあげたいと思いますよね。

酒乱の人だって、お酒で身を持ち崩した例はいくらでも知っているはずです。だからこそ、親しい人をそんな目に合わせたくありませんよね。あなたが出来ることは何なのでしょうか。

友人や知人が酒乱の場合の対処法は?

友達や知人が酒乱で困っている人は多いでしょう。どんなに気が合う友達、知人でも、酒乱だと信頼関係にヒビが入ってしまいますね。

酒乱の人は、お酒を飲まないでいる時はとても良い人だというのが特徴ですので、それは避けたいところでしょう。

友達や知人が酒乱の場合、騒動に巻き込まれたくなかったら、一緒に飲みに行かないことです。誘われても断るようにしましょう。

酒乱の人が会社の上司で断れないという時は、その人が酔う前に帰るか、もしくは、自分が先に酔ったふりをして、トイレで吐く真似をすると良いです。

人は、先に誰か泥酔してしまうと、酔えなくなるものです。自分はお酒が弱いということをアピールしておくと、誘われなくなるので、二重効果の対処法です。

もし、酒乱の人を助けてあげたいと思うなら、お酒を飲まないで話しをしましょう。酒乱であることを認識させるとともに、酒乱のままでいることが、何を意味しているのか説明して、お酒を控えるように説得しましょう。

家族が酒乱の場合の対処法は?

家族の中に酒乱の人がいる場合は、家族みんなが不幸になります。ですから、対処法として、まずはよく話し合って、なるべく断酒するように説得しましょう。

酒乱の人は、お酒が大好きなので、断酒は嫌がると思いますが、根気強く話し合ってください。 それでも酒乱がおさまらないようなら、別々に暮らした方が良いかもしれません。

お子さんがいるなら、酒乱で暴れる家族がいると、怖い思いをさせてしまうだけではなく、そのような環境で育つと、酒乱になりやすくなるそうです。

子供の将来にも大きく影響してしまうんですね。母親である女性が酒乱の場合は、お子さんのことをよく考えて欲しいと思います。

酒乱で困ったときには医師に相談することもできる…!

酒乱の原因と治し方!酒乱の人の特徴と対処法も解説!【必見】
(画像=『Lovely』より引用)

お酒を飲んで、暴れたり、暴行したりする人がいる場合の対処法は、我慢しないで、110番通報するか、近所の人に助けを求めること。

お酒を飲まない時は、やさしい旦那さん、良い奥さん、気のいい友達かもしれませんが、あなたが我慢しないで立ち上がらないと、いつまでも酒乱は続きます。幸せな家庭を守るために、友達を幸せにするために、勇気を出して立ち上がって下さい。

また、酒乱は病気ではありませんが、病院で治療を受けて治すこともできます。断酒が難しいという人は、医師に相談してみると良いでしょう。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!