在宅勤務・テレワークをするのに必要なデスク。デスクには種類がたくさんあり、安価なものから高価なものまでさまざまです。できるだけコストを抑えてデスクを購入したいと思っている人も多いでしょう。1万円以下で買えるおすすめデスクをご紹介します。

在宅勤務・テレワークになったけど…家に机がない!

在宅勤務・テレワーク|1万円以下で買えるおすすめデスク11選
(画像=『Lovely』より引用)

現在、新型コロナの影響を受け、在宅勤務やテレワークになっている方も多いのではないでしょうか。自宅で仕事をすることになったけれど、家に机がなくてどうしようと困ってしまうこともあります。

家に机がないと、作業もはかどらないため、パソコンを置く机を購入しなければいけません。そんなあなたにおすすめなデスクをご紹介します。

在宅勤務・テレワークを快適にするデスクの選び方

在宅勤務・テレワーク|1万円以下で買えるおすすめデスク11選
(画像=『Lovely』より引用)

在宅勤務・テレワークになった場合、作業をするためのデスクが必要です。しかし、デスクにはさまざまな種類のものが売られているため、どのようにデスクを選んだら良いのか悩みますよね。在宅勤務・テレワークを快適にするデスクの選び方をご紹介します。

①仕事のスタイルは?椅子に座るor床に座るor立ったまま

デスクを選ぶ時には、仕事のスタイルで選ぶ方法があります。仕事をする際に、椅子に座って仕事をするのか、座椅子や床に座って仕事をするのか、立ったまま仕事をするのかによって、どのようなデスクを購入したら良いのか変わってきます。

椅子に座って仕事をする場合、高さのあるデスクを購入する必要があります。床に座って仕事をする場合、ロータイプのデスクが必要になります。

立って仕事をするスタイルは、欧米の方で取り入れられてきましたが、現在では日本でも立机となるものが導入されてきています。座りすぎは足の血流を悪くするため、座りすぎを防ぐために、立って仕事をするスタイルが注目されてきているのです。

立ったままといっても、パソコン台を自由に調節できるため、立ち仕事に疲れたら座ることもできます。自分はどのような仕事スタイルなのかによって、選んでみてください。

②デザインは部屋の雰囲気にマッチしている?

一般的に在宅勤務やテレワークで使えるデスクは、木製、スチール製、ガラス製のものが多いです。部屋のインテリアなどに合わせて、選びたいですよね。

カラーには、ホワイト・ブラック・ブラウン・グレーなどがあり、仕事をするのに集中できそうな落ち着いた色が特徴的です。形もスタンダード、L字デスクなどあるので、デザインが部屋の雰囲気にマッチしているかも考えながら、選ぶと良いでしょう。

③収納付きのテーブルや引き出しの機能は必要?

デスクを選ぶ時には、テーブルだけついているタイプで良いのか、収納付きのテーブルや引き出しがあった方が良いのかも考えて選ぶ方法もあります。収納付きや引き出しがあると、書類や仕事関係に必要なものを一式まとめて置いておくことができるので便利です。

わざわざ必要なものを取りに行かなくてすみますよね。収納付きや引き出しを整理しておくと、見やすくなってより仕事もはかどるでしょう。

④仕事で使うパソコンの大きさや書類の量は?

仕事で使うパソコンの大きさや書類の量はどうですか?パソコンには、デスクトップ型とノート型があります。ノート型の場合は場所は取りませんが、デスクトップ型はノート型に比べて場所を取ります。印刷することが多い場合、プリンターも近くに置いておきたいですよね。

そういう時には、プリンターを置ける台がついているデスクや、さまざまな作業を行うことができるL字デスクがおすすめです。また、書類の量が多い場合は、収納スペースのあるデスクが便利です。仕事で使うパソコンの大きさや書類の量で選んでみましょう。

⑤仕事の時だけ使いたいなら折り畳みテーブルがおすすめ

デスクを購入しても、仕事の時だけしか使わないから邪魔になると思っている人もいるのではないでしょうか。仕事の時だけ使いたいなら、折り畳みテーブルがおすすめです。

折り畳みテーブルなら、使いたい時だけ出してきて、使わない時には畳んでしまっておけるので、場所を取りません。デスクトップ型のパソコンの場合は常に置いておかなくてはいけないので、デスクが必要です。

しかし、ノート型の場合はコンパクトなので、持ち運びもできるものです。デスクがなくてもしまっておけるので、折り畳みテーブルを活用するのも良いでしょう。

家具がレンタルできるサブスクリプションが便利!

在宅勤務・テレワーク|1万円以下で買えるおすすめデスク11選
(画像=『Lovely』より引用)

家具1アイテムにつき月々440円から家具がレンタルできる家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」。会員登録は無料で初期費用なども一切かからないので、コロナで在宅勤務の期間だけデスクが欲しい…という方にはぴったりですよ!