友達の赤ちゃんや親戚の赤ちゃんへ1歳の誕生日プレゼントを贈るとき、何をあげたらいいか迷いますよね。高価なものはいらないと言われているときなどちょっとしたものを贈りたいときは、さらに悩ましいもの。1歳の誕生日におすすめのちょっとしたプレゼントをご紹介します。

1歳の誕生日に贈るちょっとしたプレゼントの選び方

友達の子どもや親戚の子が1歳の誕生日を迎えるときは、ちょっとしたプレゼントを贈りたいですよね。ちょっとしたプレゼントとはいえ、やはり喜んでもらいたいもの。プレゼントの選び方のポイントをお伝えします。

男の子か女の子かで柄や色を考える

1歳の子の誕生日プレゼントは、男の子なら青系、女の子なら赤やピンク系の柄や色を選びましょう。それがその子が好きな色とは限りませんが、性別を考慮して選んだことが伝わります。

「男の子っぽい」「女の子っぽい」色や柄を逆にしてしまうと、「うちの子の性別間違えて覚えてる?」と誤解を生む可能性があります。プレゼントの場合は避けた方がベターです。

予算や相場

1歳の子へのちょっとしたプレゼントは、自分の子や孫でなければ高額である必要はありません。プレゼントの予算としては、1,000円~2,000円程度が好ましいでしょう。あまり高価なものをプレゼントしてしまうと、相手側に気を遣わせてしまいます。

1歳の子が喜ぶ2,000円前後のおもちゃや絵本はたくさんあるので、プレゼント選びは難しくないでしょう。

贈る時の注意点・マナー

1歳の子にプレゼントを贈るなら、安全性を重視して選びましょう。口に入れても大丈夫か、のみ込んでしまうような細かい部品はないか、子どもにアレルギーはないかなどを確認する必要があります。

また、同じものをすでに持っていないかどうか、プレゼントを贈る子のママやパパにリサーチしておくことも大切です。プレゼントを喜んでもらうためには必要な段取りですよ。