ミシンはとても便利ですが、購入するにはなかなか勇気が必要ですよね。ですが、ハンディミシンであればリーズナブルに、ミシンを使った綺麗な布アイテムを作ることができます。では、ハンディミシンのおすすめ商品、そして選び方のコツはどこにあるのでしょうか?

ハンディミシン(ハンドミシン)って何?

ハンディミシンのおすすめ13選|選び方のコツは?使い方次第で便利に!
(画像= unsplash.com/photos/omgRZCmTvUM、『Lovely』より引用)

ハンディミシン(ハンドミシン)というアイテムをご存知でしょうか?ハンディミシンは通常のミシンのように台の上に置いて使うのではなく、片手で使うことができるミシンのことで、多くの製品がホッチキスのような形状をしています。

特に最近ではハンドメイドや手作りマスクの人気が高まっていますが、その自宅でのハンドメイドをより便利にしてくれるハンディミシンにはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、おすすめのハンディミシンについてご紹介していきます。

ハンディミシンの使い方とは?【めざましテレビでも話題】

ハンディミシンは片手で掴んで縫い針の部分に布をセットして縫っていきます。感覚的に使うことができますが、普通のミシンとの大きな違いとして、下糸が存在しないモデルが多いところにあります。糸を上から差し込んで、下の部分で絡ませることで縫うことができます。

また、これらハンディミシンは気軽に使えるミシンとして、「めざましテレビ」などでも紹介されるほどの人気なのだそうです。持ち運びも簡単で、外でミシンを使いたいシーンでも活躍するアイテムとして知られています。

ハンディミシンのメリット!どんな時に使う?

では、ハンディミシンは普通のミシンや手縫いと比べてどのような違いがあるのでしょうか?そのメリットについて簡単にまとめていきます。

【ハンディミシンを使うメリット】
・小型なので場所を取らない
・通常のミシンよりもリーズナブル
・持ち運びが簡単で外出中にも使いやすい
・服の簡単な手入れや修理にも使える
・細かな縫い目や曲線にも使いやすい

このように、ハンディミシンのメリットは何と言っても手軽でリーズナブルなところです。特に服の手入れや簡単なハンドメイドなどに使うことができますが、一方で大きなもの、丈夫に作りたいものに使うは不向きとなります。その点には気をつけて購入を検討しましょう。

ハンディミシンの種類と選び方のコツ

ハンディミシンのおすすめ13選|選び方のコツは?使い方次第で便利に!
(画像= unsplash.com/photos/tabzu_kbVs0、『Lovely』より引用)

では、ハンディミシンを選ぶ上でどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか?ここで、ハンディミシンの大まかな種類と選び方についてご紹介していきます。

厚物も縫える「電動式」と安価で手軽な「手動式」!

ハンディミシンは大きく分けると電動式と手動式があります。電動式はスイッチを押すことで通常のミシンと同じように縫うことができ、手動タイプのハンディミシンは、ひとつの縫い目を作るごとにホッチキスを使うように挟むことで縫い目を作ることができます。

電動式なら厚いものやある程度大きなものでも簡単に縫うことができますが、手動式は非常にリーズナブルです。それぞれにメリット・デメリットがあるので、その中であなたの使用目的に合ったハンディミシンを選ぶようにしてくださいね。

電池かAC電源式が主流!USBで充電可能のタイプも便利◎

手動式であれば電力を必要としませんが、電動式を購入する場合はその電源についても注目しておきましょう。特に、屋外で使用する場合はAC電源式はあまり向いているとは言えません。その場合は電池式やUSB充電式のものを選ぶようにしましょう。

また、電池式の場合はどのタイプの電池がいくつ必要かどうかも確認して購入してくださいね。