毎日でも食べたいヨーグルト♪体に優しいだけじゃなく味もとっても美味しいのでスイーツ作りにも大活躍です。今回はヨーグルトを使ってレアチーズ風のふわふわカップデザートのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約60分(冷やす時間は除く)

ヨーグルトでレアチーズ風カップのレシピ

材料(セリアのフタ付ドームカップ4個分)

〇スポンジケーキ(18cm丸型使用)
・全卵(常温に戻す) 2個
・グラニュー糖 85g
・薄力粉 75g
・牛乳 30g
・無塩バター 20g

〇ヨーグルトレアチーズ生地
・水切りヨーグルト 150g(水切り前300g)
・グラニュー糖 40g
・牛乳 40g
・粉ゼラチン 3g
・水 15g
・生クリーム 120g

〇仕上げ
・生クリーム 50g
・グラニュー糖 5g
・ジャム(お好みの味で) 大さじ4程度

下準備

・ヨーグルトを一晩水切りしておく。
・粉ゼラチンを水の中に振り入れてふやかしておく。
・牛乳と無塩バターを合わせてボウルに入れ湯せんにかけて温めておく。

作り方

毎日食べたい♡ヨーグルトでつくる「ふわふわレアチーズ風カップデザート」
(画像=michillより引用)

① ボウルに全卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーの高速で白っぽくもったりするまで泡立て、低速に落としてキメを整える。

② ふるった薄力粉を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。粉気が無くなったら湯せんにかけておいた牛乳&無塩バターを入れ混ぜる。

③ 18cm丸型に紙を敷いて生地を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで約30~35分焼成。

④ 焼成後は粗熱を取って冷蔵庫でよく冷やす。底面・表面の生地を切り落として、1cmの厚さにスライスする。ここから2枚します。

【ヨーグルトレアチーズ生地を作る】

毎日食べたい♡ヨーグルトでつくる「ふわふわレアチーズ風カップデザート」
(画像=michillより引用)

① ボウルに水切りヨーグルトとグラニュー糖を入れホイッパーで混ぜる。

② 別のボウルに水で戻したゼラチンと牛乳を入れ、湯せんにかけてゼラチンを溶かす。

③ ①に②を入れてホイッパーでよく混ぜる。

④ 別のボウルで生クリームを7分立て程度に泡立てる。③と合わせてよく混ぜる。

【カップに詰めて仕上げる】

毎日食べたい♡ヨーグルトでつくる「ふわふわレアチーズ風カップデザート」
(画像=michillより引用)

① スライスしたスポンジケーキを底と上部の大きさに合わせて4枚づつ準備する。※余った端っこのスポンジは仕上げで使うので取っておいて下さい。

② ヨーグルトレアチーズ生地を絞り袋に入れ、底が1cm程度埋まるくらいまで絞り入れる。

③ 底の大きさに合わせたスポンジを入れる。

④ ジャムを1カップに大さじ1杯程度入れ広げる。※お好みのジャムでどうぞ。今回はブルーベリージャムとパイン&マンゴージャムの2種を使用しました。